【就活NEWS】履歴書作成講座を実施

01-shinchaku02-zaigakunews-career
先日から1年次生対象の履歴書作成講座を実施しています。
全学科・コース学生が対象で今回は、いけばな・花デザインコース、
ブライダルプランナーコース、幼児保育学科が先行しての実施となりました。
 
講師の方に来ていただき、履歴書を書くにあたり基本的な書き方や、「自己PR」・「志望動機」を
書く際の注意点など全2回の講座内で教えていただきます。第1回目と言うこともあり、実際に履歴書を
書こうにもなかなか手が進まない学生も多くいました。

1104-1.jpg 1104-2.jpg
 
留学生は別教室にて、留学生に向けた履歴書作成講座を受けていただきました。
「日本語で履歴書を書く」を目標に、日本の履歴書の書き方、日本語の言い回し、
書いたものを言葉にするなど留学生にとって初めての事ばかりです。

時折母国語も交えながら自身の言いたいことを確認し、日本語に書き換える根気のいる
作業ですが、教室の雰囲気はとても明るく楽しみながら取り組む様子が見られました!

1104-3.jpg 1104-4.jpg


12月からは学内企業セミナーも開催され、就職活動も動き出します。
今この準備期間を大切に、一つひとつできることから頑張っていきましょう。