第60回 池坊短期大学卒業式を挙行いたしました

01-shinchakuevent-soumu

2013年3月19日(火)京都ホテルオークラにおいて、第60回池坊短期大学卒業式が挙行されました。

当日は好天に恵まれ、振袖や袴姿などの艶やかな衣装に身を包んだ卒業生たちは、集合時刻よりも早く会場に集まり、久しぶりの再会を喜び合う姿があちらこちらで見られました。

 卒業式は、校歌斉唱に始まり、学位記や華道過程修了証書、茶道過程修了証書などの授与が厳粛に執り行われ、卒業生代表による心あたたまる答辞が述べられました。

kouikaseisyou.jpg   shiki maekara.jpg
gakuseidaihyou_1.jpg   yoningumi_1.jpg  

 

式終了後は、学生会執行部の司会進行による卒業記念パーティーが盛大に開催されました。学生会会長のあいさつを皮切りに、豪華な食事が振る舞われ、みんなで美味しい料理を堪能しました。中盤には、邦楽部による祝いの演奏や、大抽選会などが行われ、楽しい時間となりました。最後には「思い出ムービー」が上映され、2年間の充実した学生生活を一気に振り返り、お世話になった先生方からの応援メッセージに感動しました。初めは笑いもありましたが、最後には涙を流す学生も大勢みられました。

syuugou_2.jpg   syuugou2.jpg
party zengtai.jpg
  tounozemi_2.jpg

大変な盛り上がりを見せた卒業パーティーも終わりの時間となりました。恒例の全員合唱では、卒業生・教職員全員が大きな一つの輪になり、「旅立ちの日に」を大合唱し、パーティーはお開きとなりました。

gassyou.jpg   hamnamichi.jpg  

卒業生達は、教職員が作る花道をくぐりぬけ、池坊短期大学から社会へと巣立っていきました。なごりは尽きませんが、この2年間を心の糧にそれぞれの人生の歩みを母校として温かく見守っていきたいと願っています。

 

卒業おめでとうございます!