成徳学区「すこやか教室」を実施しました。

01-shinchakuevent-shiennews-shien

12月10日、成徳学区と池坊学園地域連携推進室による「すこやか教室~世代間交流サークル」を実施しました。

成徳学区では一人暮らしの高齢者へのサポートとして、様々な催しを企画・実施しています。
今回はその一環として、池坊短期大学にて学生との交流を行いました。

s-058.jpg  

 

<吟剣詩舞道部発表>
2年次生2名、1年次生1名が『峨眉山月の歌』『白鷺の城』を披露しました。
学生たちの舞台を熱心に見ていただき、「はじめて見たけれど楽しかった」「凛々しい舞台姿が良かった」などの感想をいただきました。

  s-027.jpg s-020.jpg  

<食事会>
地域の皆様と学生が同じテーブルについての歓談の場となりました。
学生も世代の違う方々との会話を楽しんでいました。

<学生による呈茶>
食後には学生のたてた抹茶と和菓子でおもてなしをしました。

  s-042.jpg   s-056.jpg   s-071.jpg

地域の皆様には学生への親近感と学校への興味を持っていただくことができ、
「お茶をたてることのできる若い女性がいることが頼もしい」「施設も整っていて、また行事を企画してほしい」とのお声を頂戴しました。
また、参加した学生も、普段は接することのない皆様との交流を楽しむことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

ご参加いただいた成徳学区の皆様、ご企画いただいた成徳学区役員、社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。