インターンシップ成果報告会を実施!!

01-shinchaku04-jugyoushoukainews-shien

本学のインターンシップでは、夏期休暇中の約10日間、実際に企業での就業体験を行います。就業体験を通して、自らの社会とのつながりを総合的に学習し、『働く』という事に対して具体的なキャリアの概念を認識することを目的としています。

今年度は各コースから7名の学生が参加し、ブライダル業界や美容業界等で仕事を体験しました(参加企業は下記参照)。9月20日には成果報告会を行い、それぞれの体験内容をお互いに共有しました。
同じ期間に全く違う業種を経験した人の体験談はとても興味深く、質問も活発に飛び交い充実した報告会になりました。

インターンシップの経験を通して、自分の進路についてより深く具体的に考えていこうという意識が芽生え、多くの刺激を受けたことと思います。また今回参加した7名は確実に成長したと実感しています。

006_2.jpg 015_2.jpg
022.jpg 024.jpg

憧れだけでなく仕事の本質を知ることにより、仕事に対する意識を高めることが就職活動には非常に有効です。

最後になりましたが、インターンシップ生を受入れていただきました企業様に対し、厚く御礼申し上げます。

【参加企業】
㈲トップグレース(ビューティ)、㈱パレット(製菓)、㈲ベルブライト(ブライダル)、富士ゼロックス京都㈱(古文書復元)、ワタベウェディング㈱(ブライダル)