ついにスタート!2013年3月卒生向け 就職ガイダンス!

01-shinchaku04-jugyoushoukainews-shien

<2013年3月卒生(1年次生)向け 就職ガイダンスが始まりました。>

池坊短期大学は、学生が自らの力でキャリアを選択し、決定していくことができる能力を育てることが重要だと考えています。そのために、1年次生・2年次生それぞれの時期に応じた段階的な就職支援を実施しています。
2年間という限られた時間を有効に活用するために、9月より1年次生対象の就職ガイダンスが始まりました。

●9月28日:OGキャリア講演会
就職活動・進路決定の参考に、OGキャリア講演会を実施しました。

年齢の近い先輩の就職活動時の話や現在の職場の話に、参加した1年次生も興味深く耳を傾けていました。
OGの皆様の、学生とは一味違うしっかりとした話しぶりに、社会人としてのキャリアを感じることができました。

講演後にはフリートークの時間も設けられ、和やかな雰囲気の中で社会人としての本音も聞くことができました。

「まだまだ先のこと」と思っていた“就職”が、身近なものとして感じられるようになった有意義な講演となりました。社会人として忙しい毎日の中、OG講演会に参加していただけた先輩方、ありがとうございました!

og1.jpg og2.jpg
og5.jpg og6.jpg


●10月3日~7日:コース別就職ガイダンス
池坊短期大学では、学生支援部の職員を各コース就職支援担当として配置し、教職員が連携したきめ細かい就活サポートを行っています。

今回、1年次生対象に「コース別就職ガイダンス」を実施しました。

専門コースで学ぶ知識・技術を生かした就職の実現を目標に、各業界の状況・業界別就活方法・自分自身で必要な準備等、1年次生のこの時期だからこそ必要な、現実に即したアドバイスを行いました。

新卒就職状況はますます厳しさを増していますが、早期の準備とあきらめない就職活動をすれば、必ず納得できる結果が生まれます!全員、内定獲得しましょう!

course1.jpg course2.jpg

●10月5日、12日:フレッシュマンゼミ「ビジネスマナーを学ぶ」
フレッシュマンゼミ内で、ビジネスマナーについての授業を行いました。
講師はJALアカデミーの桃田まどか先生です。

正しい敬語の使い方や美しい挨拶の仕方など、就職活動だけでなく、社会人となっても必ず役に立つビジナスマナーの基本を学びました。

正しいお辞儀の仕方など、ペアになってお互いチェックをしながら丁寧に身に着けていきました。

“普段から正しいマナーを意識していれば、とっさの対応ができるようになる” “一歩外へ出たら、素の自分から切り替えて社会人モードに。ONとOFFの切り替えが大切”  きちんとした社会人への準備、今のうちに済ませておきましょう!

manner1.jpg manner2.jpg
manner3.jpg manner4.jpg