エステティシャンコースの学生が「ソシオエステティック」の見学とボランティアを体験しました!

news-shien

 ソシオエステティックをご存知ですか?

ソシオエステティックとは??

社会的、人道的、福祉的観点から、精神的、肉体的、社会的な困難を抱えている人に対し、 高度な医療と福祉の知識・経験に基づいて行なうエステティックです。


Socioとは、“社会”を意味し、フランスでは、ソシオエステティシャンと呼ばれる専門のエステティシャンがいます。

20100923112134947_0001.jpg

  エステティシャンコースの学生が、エステティシャンコース非常勤講師 コデス認定ソシオエステティシャンの李清美先生、加藤加奈子先生のご指導のもと、ゼミ研究の一環としてソシオエステティックを見学させて頂きました。

004.jpg 005.jpg
010.jpg 013_1.jpg

 
ウィンク 後藤有希さんの感想

ソシオエステティックの話を聞いた時、詳しく知りたいと興味を持ちました。
それは、エステティックの概念である健康な人に対して施術を行うエステティックではなくどんな人にも行えるという点に興味を持ったからです。
実際にソシオエステティックを見学し、想像以上の心遣いと気配りに驚きました。
介護施設の利用者の方々に安心して施術を受けて頂く為には必要な事です。
あまりの大切さに「心遣い・気配り」といった言葉の括りにしていいのかと思う程でした。

ウィンク 伊藤有里さんの感想
ソシオエステティックを受けた方々がマッサージを終え、メイク後のお顔を何度も
鏡で見られている姿がとても印象的でした。
エステティックの奥深さや可能性を感じる事ができ、より多くの方が心から美しくなれる
お手伝いをしていきたいと強く思いました。
私達ができる事を1つずつ実現していきたいです。
ウィンク 鈴木里津子さんの感想
今回、見学をさせていただき、今後、エステティックの中で、もっとお年寄りや
障害をもった方々の心のサポートをしていけるのではないかと強く感じました。
ケアの最後に、鏡を見て、ニコっと微笑むおばあちゃんたちの笑顔は幸せで溢れていました。そんな笑顔を私達で増やせていけたら…と思いました。
ウィンク 岩井彩乃さんの感想

ケア後、利用者の方々は何度も鏡を見て、とても幸せそうな笑顔をされていました。
ソシオエステティシャンは安全面の配慮が重要で、医療、福祉に近い為、豊富な知識が必要であると感じました。この先、ソシオエステティックが普及すれば、心のケアが広がり
現代社会へ良い影響になると思います。

 
 
DSCN0018.jpg

ボランティアを終えて…
エスティシャンコース コース責任者 西 裕聖子 講師

ボランティアを終え身支度を整えて帰る時のことです。
利用者の皆様から「ありがとう」と何度もお礼の言葉を頂きました。
中には手が拘縮の状態にあり、動かすことが困難であるにも関わらず、ずっと手を振り続けて下さる方もいらっしゃいました。
エステティシャンはお客様からたくさんの「ありがとう」の言葉をいただきます。
ですが、こんなにも「ありがとう」という言葉が心に響いた事はありません。
醍醐の里の利用者の皆様方、職員の皆様方、ボランティアの心得についてご指導下さった李先生、加藤先生、本当に有難うございます。
今回参加した学生ひとり一人の心の中にソシオエステティックの本質が伝わったと実感致します。
この貴重な経験を忘れることなく今後もボランティア活動を継続し笑顔の輪を広げていきたいと思います。

DSCN0019.jpg


詳細はこちら


PDFファイルをご覧になるには、
Adobe Acrobat Readerプラグインが必要です。

詳細はこちら


PDFファイルをご覧になるには、
Adobe Acrobat Readerプラグインが必要です。