【在学生のみなさんへ】新型インフルエンザ流行拡大と薬物汚染についての注意

news-shien

新型インフルエンザ流行拡大と薬物汚染について

 

残暑厳しい折お元気でお過ごしでしょうか。

さて、テレビ報道などで御存知の通り、「大麻・合成麻薬・覚せい剤などの薬物汚染」と

「新型インフルエンザの集団感染と重症化」が問題となっています。

いずれも

・若者に急増している

・うつす/うつされる(勧める/勧められる)という人と人とのかかわりが関係する

という点から、本学の学生にも十分注意してもらわなくてはいけません。

 

 

○薬物については

・興味本位で手を出さない

→タバコより害がないという噂を信じない。(そのうわさの出所は確かですか?)

→1度の使用でも脳を傷つけ、その傷は治せません。

やめた後も後遺症は消えません。

だからますます現実逃避したくなるのです。

・勧められたら断る勇気

→「やせる薬」などありません。

→本当の友達なら悪いことに誘いません。

→その人はあなたの人生に責任をもってくれるわけではありません。

・身近で見かけたら警察へ

→個人情報は守られます。

→幻覚症状によって刃物を振り回す例が多発しています。

→結局は自分を守ることになります。

 

 

○新型インフルエンザについては

・のどの痛み・咳などの風邪症状は早めに診察を受ける

(従来型インフルエンザでない可能性のほうが高い)

・手洗い、うがい、咳エチケットを徹底する。

・アルコール消毒がある場合はこまめに利用する。

 

などで自分の心と体を守りましょう。

 

気になることは、地元の保健所に相談しましょう。

 

もしも

・身近に新型インフルに感染した人がいる。

・友人から薬物を勧められた

 

などの場合は本学保健室までメールまたは電話にて御相談ください。

sugiura@ikenobo-c.ac.jp電話075-351-8661(学生支援部直通)

平日18時以降のメールの返信は翌日以降になります。

 

9月25日(金)に元気な笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。