祇園祭協賛 池坊学園「花きらきら」 多数のご来場ありがとうございました!

event-soumu

日本の三大祭りである“祇園祭”の期間中、本学が位置する四条室町周辺は、「鉾の辻(つじ)」と呼ばれ、函谷(かんこ)、菊水、月、鶏の各鉾が立つ囃子方が鉦(かね)と太鼓、笛がコンチキチンの音色 を奏で盛り上がります。

宵々山、宵山にあたる7月15日(水)、16日(木)に祇園祭協賛 池坊学園「花きらきら」を開催し、2日間で約5000人を超える方々にご来場いただきました。

「花きらきら」は本学園が、“祇園祭”の協賛イベントとして毎年全学を上げて実施する催しです。

 
「花きらきら華展」 華道教員合作の大作「華屏風」
P1010029.JPG
 

浴衣姿の学生がおもてなしをする「花きらきら茶会」

DSCF2365.JPG DSCF2367.JPG
 祇園祭のならではの「コンチキチン」の鐘の音を聞きながらのお茶席 では、お抹茶を味わっていただくだけでなく、京の夏の風情を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 
短大生と文化学院生による「花きらきら華展」
katenn2.jpg DSCF2350.JPG
「チャリティーバザー」  文化学院生による「華囃子」
bazar.jpg
DSCF2369.JPG
華展やチャリティーバザーお囃子の演奏には毎年来場してくださるお客様もあり、祇園祭期間中の鉾町のイベントのひとつとしてすっかりおなじみになりました。
   
また、今年初めての活動としては短期大学生が、「花きらクリーン活動(ゴミ回収活動)」を行い、地域の方々に「ありがとう!!」の声をいただきながら、鉾町の一員として、地域との連携の大切さを肌で感じることができました。 
  0715. 014.jpg   0716. 028.jpg
   
様々な形で「花きらきら」に参加した学生達は、普段の学生生活では味わうことができない経験をして、活き活きと自分の役目を果たすことができました。
 
今回の「花きらきら」を実施するにあたりご協力いただいた関係者の方々、また、小雨が降ったにも関わらず、来場して下さったお客様には、学生、教職員一同、心より御礼申し上げます。