フレッシュマンキャンプ終了!

event-shien

2009年度フレッシュキャンプ終了!

 去る4月6日(月)、春うららかな日差しの中「2009年度フレッシュマンキャンプ」が行われました。これは「池坊人」としてのアイデンティティを養い、クラスの友人と親しく交流し学生生活をスムーズにスタートすることを目的としたものです。

1000_2.jpg 1001.jpg

 当日は、池坊華道の道祖とされる「小野妹子廟」のある、大阪府太子町までバスで移動しました。道中、学生会執行部による「ミニビンゴ」や「校歌紹介」などが行われ、和気あいあいとした雰囲気の中で、仲間意識も少しずつ芽生えて来た様子でした。ちょうど桜も満開を迎え、とてもすがすがしい陽気を楽しみながらの移動となりました。

1002.jpg 1003.jpg

 科長神社に到着すると、2年次華道コース学生による「礼式生け」が厳かに執り行われ、全員が熱心に見入っている姿が印象的でした。その後、六角堂の開祖となった聖徳太子の墓所である「叡福寺」を見学し、奈良ロイヤルホテルへ移動となりました。

  1004.jpg

 お待ちかねのランチタイムでは、教員紹介や、クラスのテーブル毎に自己紹介などが和やかに行われました。帰りのバスでは満腹感と疲労感で十分に睡眠を取り、全員無事京都まで戻ることができました。

池坊短期大学の学生として初めての想い出作りとなったことと思います。

1005.jpg 1006.jpg