池坊短期大学 第58回入学式が行われました!

news-kyoumu

2009年4月1日華道家元池坊 池坊会館2階ホールにて第58回池坊短期大学入学式が華やかな雰囲気の中行われました。

今回で58回目を迎える本学の入学式。素晴らしい青空のもと9:30の集合時刻を前に続々と新入生と保護者の方が来場されました。

IMGP7584.jpg IMGP7578.jpg

毎年恒例の池坊華道の歴史と今をわかりやすく解説したビデオ「花守人」上映後、いよいよ入学式の開式です。開式の辞、校歌斉唱と式が進行し、学長の式辞では吉田謙二学長がこれから本学の学生となる新入生に、「大学での学び〜自ら問うて学ぶこと〜」を述べられ新入生は神妙な面持ちで聞き入っていました。

IMGP7595.jpg IMGP7601.jpg

その後新入生代表のさん更谷美優さん(文化芸術学科1回生)が誓いのことばを述べ、充実した短大生活を送ることを誓い、それを受けて在学生代表の富田彩香さん(文化芸術学科2回生)がそれに答える形で歓迎のことばを述べました。その後、新入生にとってはこれからお世話になるゼミの担当の教員の紹介がありました。

IMGP7607.jpg IMGP7610.jpg

さて、入学式終了後は場所を本学キャンパスに移し、クラス別のガイダンスを実施し、今後のスケジュールや学生生活を送っていく上での注意事項などの説明があり、保護者の方々も一緒になって真剣にメモをとる光景が見られました。

IMGP7627.jpg IMGP7626.jpg

各教室でおこなわれたガイダンス終了後は、こころホールでの学生会の紹介と部活動の紹介、保護者の方には保護者対象のガイダンスを実施し、これから始まる学生生活をより充実させ、また安心して勉学に励むことができるように対象を別にしてのガイダンスが行われました。また、今年度より校医さんを招いて喫煙の危険性などを伝え、より健康的な学生生活を送るための指導を行いました。

IMGP7655.jpg IMGP7660.jpg

本日のスケジュールが全て終了する頃にはすでに友達もできたようで、今まさに見ごろの桜のように、満開の笑顔いっぱいの入学式でした