第6回 オープンキャンパス「推薦・AO入試直前対策&エステティック自習室お披露目」開催しました!

event-kouho

9月に入ったもののまだまだ暑さの残る秋晴れの9月13日(土)に、第6回オープンキャンパス「推薦・AO入試直前対策&エステティック実習室お披露目」を実施しました!

新学期が始まり入試シーズンも目前に迫ってきました。そんな時期でのオープンキャンパスとあって、これから入試に臨む受験生を応援するプログラムをご用意しました。さらに、2009年4月に新設するエステティシャンコースの実習室の完成お披露目も行われ、今回もたくさんの参加者に恵まれ、本学キャンパスも残暑以上の熱気に包まれました。 
 

9-13mentai.jpg 9-13mentai2.jpg

今回のメインイベントのひとつは「推薦・AO入試面接対策講座」。本学こころホールを舞台に、本学学生が扮する受験生が模擬面接を受け、入試担当教員がそれを解説するという形で実施されました。入試を直前に控え、熱心にメモを取る受験生の姿からは、なんとしても本学の入試に合格したいという熱意を感じました。もうひとつのメインイベントは「エステティック実習室お披露目」。「お披露目」はエスティシャンコースの模擬授業の終了後に行われ、真新しい実習室と本格的な専門機器が並ぶ実習室に受験生は興味津々の様子でした。

9-13esuteroom.jpg 9-13esuteroom2.jpg

今回の体験授業&模擬講義は、2009年4月開設予定のエステティシャンコース、ビューティアートコースの模擬講義と製菓クリエイトコース、ブライダルプランナーコース、華道文化コースの体験授業を実施しました。また、6月以来の呈茶コーナーも実施しました。体験授業&模擬講義は毎回好評いただき、本当に楽しそうに体験授業を受けている参加者の笑顔が印象的でした。

esutemogi2.jpg 9-13beauty.jpg

今回特に感じたのはある程度志望が決まって、実際に入学した後、どのような学生生活が送ることができるのか、またどんな校舎で2年間を過ごすのかを学生の目線で聞きたいという参加者が多かったようです。学生と楽しそうに話している光景を見て、具体的な「未来の自分」を感じてもらえたのではないでしょうか。また、参加者の保護者の方も同席され、真剣なまなざしで説明に耳を傾けておられた姿が入試の近さが感じられました。  

9-13kado.jpg 9-13teicya.jpg
 
さて、次回の開催で本年度のオープンキャンパスも最後となります。内容は入試直前の受験生のみなさんのための「公募推薦対策講座・学科試験対策」、さらに「華道文化コース」の体験授業と「京都文化コース」、「フラワーマネジメントコース」、「ファッションコーディネートコース」、「フードデザインコース」、「ビューティアートコース」の模擬講義、呈茶コーナー、個別相談(入試・学科・コース・就職・奨学金)などをご用意しています。まだ志望校が決定していない方のみならず、これから学科試験を受験される方はぜひ参加してくださいね。この場でしか聞けない情報もあるかもしれませんよ。教職員・学生スタッフ一同、あなたの参加をお待ちしています。