学校法人池坊学園および池坊短期大学と株式会社ミス・パリおよび学校法人ミスパリ学園との協定書の締結について

news-soumu
2008年4月16日、学校法人池坊学園および池坊短期大学と株式会社ミス・パリおよび学校法人ミスパリ学園は、池坊短期大学が2009年4月環境文化学科に「エステティシャンコース」を開設するのに伴い、以下の通り協定書を締結いたしました。
 
 

本協定による主な協力事項は以下の通りです。

 

(1)教育・研究に関すること
(2)人材の育成に関すること
(3)人的交流に関すること
(4)社会貢献に関すること
(5)その他、両者が協議し同意した連携協力に関すること

 

 

_DSC3821.jpg

上記の協定書に基づき、具体的には以下の連携協力を行うことになります。

(1)実践的な教育を展開するため、株式会社ミス・パリおよび学校法人ミスパリ学園より池坊短期大学へ教員を派遣する。

(2)現場での就業経験を通して、エステティックが単にサービス業でなくホスピタリティ産業であることを理解し、卒業時に即戦力として活躍できる素地を作るため、本学エステティシャンコースで学ぶ学生を株式会社ミス・パリの関連会社経営のサロンでインターンシップ研修生として受け入れる。

(3)優秀なエステティシャンを社会に送り出すため、就職ガイダンスの開催などで協力するとともに、本学のエステティシャンコースで学んだ優秀な卒業生を株式会社ミス・パリの関連会社経営のサロンで採用する。

(4)優秀なエステティシャンを育成するため、エステティシャンコースの開設およびオープンキャンパスなどについて、株式会社ミス・パリおよび学校法人ミスパリ学園は助言、協力、支援を行う。

(5)両学校間において単位互換制度の検討を行う。

 今後さらに社会貢献や研究の諸分野でも連携を深め、優秀なエステティシャンを養成し社会に還元するだけでなく、健康科学に裏打ちされた技術と「華道」「茶道」を通じた「おもてなしの精神」とを融合し、更なる「エステティック」の進化に貢献することを目指しています。

 

【エステティシャンコースの設置を決定した経緯】

昨今、エステ業界は、健康や美しさ、癒しへの関心の高まりに伴い市場規模も拡大しています。それに伴い今後の社会では、お客様に安心や信頼を提供するため、質の高い技術と専門知識、加えて「おもてなしの精神」を持った良質なエステティシャンが必要となります。 そこで、建学の精神「和と美」や必修科目である「華道」・「茶道」等を学ぶことで「和の精神」や「日本的な美意識」を育んできた本学の経験・実績を生かし、「美と健康に関わる知識や技術を系統的に学び、さらに健康衛生・接客においてもしっかりとした倫理観をもって、健康科学と一体化したサービスを心がけることができる人材の育成」を目的とし、エステの分野において必要な認定資格を取得し、社会のニーズに応えられる人材を輩出するため、本コースの開設を決定しました。

以上