桜満開!笑顔満開!フレッシュマンキャンプが行われました!

news-shien

春を感じさせる桜の見ごろを迎えた、去る4月3日(木)、2008年度池坊短期大学フレッシュマンキャンプが行われました。

  これは、本学の建学の精神である「和と美」を新入生全員が体験し、池坊短大生のアイデンティティを理解させることを目的にしたイベントです。

 本年も昨年同様、池坊華道の道祖小野妹子が祭られる「小野妹子廟」(大阪府南河内郡太子町)と聖徳太子の墓所である「叡福寺」(同町)を訪問しました。

IMGP5483.jpg IMGP5485.jpg



 小野妹子廟に到着すると、満開の桜の下で華道部員が厳かに献華を行いました。 叡福寺では学生たちは思い思いに寺の伽藍を見学し、聖徳太子の墓所の前では教員の説明に耳を傾けていました。

IMGP5501.jpg IMGP5504.jpg
IMGP5543.jpg IMGP5544.jpg



 その後、奈良ロイヤルホテルに向かい、バイキング形式の昼食をとり、お腹を満たしました。そのあとこれからの短大生活をサポートする本学教職員の紹介や学生会の紹介などのオリエンテーションをし、新たな学友たちとの親睦を深め帰路につきました。

IMGP5548.jpg IMGP5568.jpg


 天候にも恵まれ、満開の桜とともに新たに池坊短期大学の一員として本学の建学の精神を感じ、また新たな学友と親睦を深める良い機会となったことでしょう。