祇園囃子をBGMに第2回ミニオープンキャンパス開催!

event-kouho

nbsp;「コンチキチン」の鐘の音が響く祇園祭の宵々山にあたる7月15日(日)に第2回ミニオープンキャンパスを実施しました。本学でも祇園祭協賛イベント 池坊学園「花きらきら」を実施し、まさに祇園祭一色の中での開催となりました。

178_2.jpg

さて、オープンキャンパスの模擬授業は、祇園祭期間中でしかも鉾町に位置する本学ならではの「祇園祭体験」。
本学正門の目の前に立ち、毎年本学学生が曳き初めに参加する「鶏鉾」(にわとりぼこ)の鉾上にあがり、本学教員が鉾についての説明をするという模擬授業で、参加した高校生・保護者の方は、滅多に出来ない体験に興味津々の様子でした。模擬授業の終わりには、鶏鉾のちまきを参加者に配布し記念にお持ち帰りいただきました。

終了後は、祇園祭を満喫していただけたことでしょう。

178_1.jpg

当日は台風の接近で開催が危ぶまれていましたが、実施時間には雨も上がり、祇園祭期間中ということで遠方からの参加者も多数おられました。 

178_3.jpg

 

さて、もうすぐ夏休みですね。
本格的なオープンキャンパスが、いよいよ始まります。8月3日〜5日のオープンキャンパスでは全10コースの体験授業を実施しますので、「どんな学校だろう?」「進路をどうしようかな?」と思っている方など、みなさんお気軽にご参加下さい。

詳しくはオープンキャンパスガイドと7月20日ごろ本HP内に開設するスペシャルペーでご確認下さい。