第56回池坊短期大学入学式が行われました!

news-kouho
 <2007年4月2日華道家元池坊 池坊会館2階ホールにて第56回池坊短期大学入学式が華やかな雰囲気の中行われました。

今回で56回目を迎える本学の入学式。13:30の集合時刻を前に続々と新入生と保護者の方が来場されました。

式の開始に先立ち、日本文化の基本「礼」の練習が行われ、いよいよ入学式の開式です。開式の辞、校歌斉唱と式が進行し、学長の挨拶では、吉田謙二学長がこれから本学の学生となる新入生に、「建学の精神と短大での学びについて」述べられ新入生は神妙な面持ちで聞き入っていました。

その後新入生代表の飛田春留奈さん(文化芸術学科1回生)が誓いのことばを述べ、充実した短大生活を送ることを誓い、それを受けて在学生代表の佐藤愛実さん(環境文化学科2回生)がそれに答える形で歓迎のことばを述べました。

さて、入学式終了後は場所を本学キャンパスに移し、クラス別のガイダンスを実施し、今後のスケジュールや学生生活を送っていく上での注意事項などの説明があり、保護者の方々も一緒になって真剣にメモをとる光景が見られました。

ガイダンス終了後は、新入生には学生会の紹介と部活動の紹介、保護者の方には保護者対象のガイダンスを実施し、これから始まる学生生活をより充実させ、また安心して勉学に励むことができるように対象を別にしてのガイダンスが行われました。

  151_1.jpg

151_2.jpg

151_3.jpg

本日のスケジュールが全て終了する頃にはすでに友達もできたようで、今まさに見ごろの京桜のように、満開の笑顔いっぱいの入学式でした。