学科・コース案内

学科情報・学科概要

プロを育てる、池坊短期大学の7つの学び。

美しい心と、その心から生まれる和みや協調性。
豊かな教養、専門技術と確かな知識を2年間の学びで修得し、社会で活躍するプロフェッショナルを目指します。

幼児保育学科

こどもたちに一番近い場所で
幼児保育に必要なことを学ぶ

保育士・幼稚園教諭になるための資格取得を目指します。同じ校舎内にある「池坊保育園」との連携や「いけばな」をはじめとする本学ならではの教養教育を通じていのちの大切さを学び、豊かな人間性と創造力を持った保育士・幼稚園教諭を育成します。

幼児保育学科

文化芸術学科

「文化」を基礎力に、人が生きる技芸としての「芸術」を学ぶ

文化芸術学科では、人間が過去から現代までに創りだした形あるもの、およびその創作をもたらす精神活動や生活活動そのものを「文化」、その基盤の上に創造的な営為をつみあげるのを「芸術」であると捉え、この人間活動としての「文化」と様々な価値を付され、形成される「芸術」を学び、それを基礎とした新たな創造力の涵養を目的とする。加えて、多様な文化に対する寛容と共働の精神を有し、自己の習得した知と技法を通じて、自己を表現・発信できる人材を育成する。

いけばな・花デザインコース
ブライダルプランナーコース
医療クラークコース

環境文化学科

「生きていく生活環境」を学び、深める

環境文化学科では、「環境」を自然、社会、人文などにわたるものと捉え、くらしを取り巻く「環境」に現れる美のあり方を探求し、それを踏まえて新しい生活文化の創造に資する能力の開発を目的とする。これに応じて、現代の様々な「環境」に関わる基礎的な専門知識と、自らの「環境」を生み出す高度な技術の習得によって、自分を取り巻くすべてのものと調和し、そこに様々な美を見出し、創り上げる力を持って、社会に貢献できる人材を育成する。

製菓クリエイトコース
トータルビューティーコース
エステティシャンコース