年間スケジュール

学生たちが浴衣姿で集う祇園祭。クラス一丸となって取り組む大学祭。そして、学生全員が思い思いにいけた作品がずらりと並ぶ、年2回の華展。池坊短大ならではの行事で、楽しい1年があっという間に過ぎていきます。

CAMPUS LIFE
池坊短期大学ならではの行事で充実感いっぱいの2年間!
イベントスケジュール
3 MARCH

●入学前教育

4 APRIL

●入学式
●オリエンテーション
●フレッシュマンキャンプ
●前期授業開始
●花展見学
(春のいけばな展)

5 MAY

●オープンキャンパス
(5〜12月)

6 JUN
7 JULY

●祇園祭協賛
 池坊学園「花きらきら」
●前期授業終了
●前期単位認定試験

8 AUGUST

●夏期休暇

9 SEPTEMBER

●夏期集中講義
●後期授業開始

10 OCTOBER
11 NOVEMBER

●大学祭
●花展見学
(旧七夕会
 池坊全国華道展)
●創立記念日

12 DECMBER

●授業終了
●冬期休暇

1 JANUARY

●授業再開
●後期授業終了

2 FEBRUARY

●卒業制作展
●後期単位認定試験

3 MARCH

●卒業式

入学に備えた学び

入学に備えた学び(3月)
高校とは異なる授業の形、キャンパスマナーがある大学生活。入学前の不安を緩和するため、本学では新入生が学ぶために必要な知識の基礎を身につけ、学習のためのスキルを高めてもらえるように、新入生全員が集まって大学生活のスタートに臨む機会「入学に備えた学びの日」を設けています。

入学式

入学式(4月)
六角堂を望む華道家元で行われる入学式では、「池坊専応口伝」の朗読により、「和と美」の精神性を体感することができます。

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプ(4月)
池坊華道の道祖、小野妹子が奉られる「小野妹子廟」(大阪府南河内郡太子町)を参拝。華道部員が行う献花「礼式生」を見学し、池坊短期大学の一員であることを自覚します。その後は場所を移して、新入生全員で楽しく食事をとりながら親睦を深めるオリエンテーションを開催します。

花展見学

花展見学(4月)
4月と11月には華道家元で開催される花展の見学があります。家元や次期家元、全国の池坊華道の先生方の作品に触れ、感性と美的センスを磨きます。

オープンキャンパス

オープンキャンパス(5月)
5月~12月に開催されるオープンキャンパスには、約100名もの学生がキャストとして登録し、池坊短大の魅力を高校生に伝えるべく活躍しています。

池坊学園「花きらきら」

池坊学園「花きらきら」(7月)
平成23年度京都新聞教育社会賞を受賞

祇園祭の宵々山と宵山の2日間、学内を一般に開放し、花展やお茶会など多くのイベントを開催。この活動は、優れた地域貢献活動として、平成23年度京都新聞教育社会賞を受賞しました。浴衣姿で行う鶏鉾の曳き初め、鉾上見学や屏風祭見学などを通じ、祇園祭の歴史や文化に実際に触れながら学びます。四条烏丸という好立地にある本学ならではの経験です!

夏期集中講義<和と美の日本文化>

夏期集中講義<和と美の日本文化>(9月)
華道・茶道・香道・礼法・雅楽などで活躍する、一流の講師陣がリレー形式で行う「和と美の日本文化」を開講し、日本文化のルーツを探ります。

大学祭

大学祭(11月)
ゼミやクラブの活動発表の場として毎年賑わいます。学生花展も同時に開催され、池坊短大ならではの光景が広がります。

卒業制作展

卒業制作展(2月)
池坊ならではの、アットホームな制作展。
2年間の学びの集大成が卒業制作展。各コースの特徴が現れるゼミ展示や口頭発表、ファッションショーに模擬挙式などは、1年間じっくりゼミで準備を行います。また、卒業生全員が作品をいける花展も同時開催するなど見所も満載。保護者をはじめ、4月から入学する新入生、一般の方々も見学することができ、アットホームな雰囲気にあふれています。

卒業式

卒業式(3月)
学位記や華道課程修了証書などの授与終了後は、卒業記念パーティーを開催。邦楽部の演奏や大抽選会などを行い、学生生活最後を楽しく締めくくります。