地域貢献活動

地域との交流を深めています ~キャンパスの外にも広がる学びのフィールド~

学生の日頃の学習の成果を発表し、大学と地域の連携を深める機会に積極的に参加しています。

2012年度実績(抜粋)

まちなか華展・茶会
今回で7回目となった「まちなか華展・茶会」は、繁昌神社との共催という形で実施いたしました。会場選定にあたって、繁昌神社総代より「当神社を町内活性化の基点にするために、池坊学園との連携を」と熱心に働きかけていただきました。その結果、本学が立地する下京区の地元地域の皆様、観光客、他大学の学生など、多くのお客様にご来場いただき、学生の華道・茶道の学習を実践的に発表できる良い機会となりました。

  • まちなか華展・茶会
  • 東山区 大学!地域!輪い輪いまつり

世代間交流サークル(成徳学区すこやか教室)
成徳学区の一人暮らしの年配の方と学生が、地域のニュースを共有し、食事やお茶会を通じて親睦を深めるイベント。今回は、成徳学区社会福祉協議会メンバーより「東日本大震災 被災地ボランティア体験」についてのお話がありました。また、池坊短期大学 吟剣詩舞道部一同による舞台披露も行われました。地域の皆様と食事をともにした後、学生の点てた抹茶と和菓子でおもてなしをしました。

京都市 総合企画局 市民協働政策推進室
大学・学生と地域による京都のまちづくり事例(HP)
URL http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000153740.html