4年制大学への編入

本学での学びをより深めたいという学生のために、四年制大学への編入をサポートしています。
数多くの大学から指定校推薦の依頼が寄せられてきており、毎年多くの卒業生を四年制大学へ送り出しています。

四年制大学への編入学とは

四年制大学では最初の二年間を、三年次生、四年次生で本格的な専門教育を受けられるようになるための、基礎教養を身につける期間としています。短期大学卒業者は、この期間に養成すべき能力をすでにつけている者として、専門課程である三年次生に入学する資格を認められています。各大学とも若干名の募集を行い、一般には編入学試験を課していますが、指定校推薦の場合には、依頼した短期大学からの推薦にもとづき、一定の人数枠で学生を受け入れています。

本当に学びたいことを見つける

ぼんやりと過ごしてしまうことも少なくないと言われる大学生活。 しかし本学の学生は幅広い分野にわたる学びから、自然にしっかりと基礎を養っています。 指定校推薦依頼の多さは、本学教育への評価と信頼の証明。専門対象への関心と理解を深め、学ぶ意欲を高めていく人。本当にやりたいことを見つけるために、もう少し勉強を続けてみたいと希望する人。 それぞれの希望に適った大学・学部・学科を選んで、実りある大学生活へ進めるように、あらゆる面から支援します。

具体的なサポートは?

英語、オーラルコミュニケーションなど、外国語科目を設置して、基礎的な語学力の充実をはかっています。また、日本語表現等を中心に、レポートや論文に必要な読解力・文章力をつけることにも力を入れています。 各ゼミの担任教員はもちろん、多彩な専門分野を持つ教授陣がいつでもしっかり相談に応じ、きめ細かい指導にあたっています。

先輩Interview

H.Nさん

大谷大学 文学部に編入

H.N さん

幼児保育学科 2019年3月卒
久留米市立南筑高等学校 出身

在学中に出会った「新しい学び」に向かって 在学中、海外の方にいけばなやお茶の文化を教える機会があり、その時にとても喜んでいただけたのが嬉しくて、文化や英語をさらに深く学びたいと思うように。それを機に、海外の方へ日本の文化を伝えていきたいという気持ちが強くなり、国際文化が学べる大学への編入を希望しました。
編入に向け力を入れたのは、面接の練習です。教務部の方に支えられながら練習を繰り返し、本番ではほとんど緊張することなく、自分の思いや考えを伝えることができました。
編入の魅力は、新しい学びや出会いがたくさんあること。クラスメイトが就職へ進む中、自分だけ違う道を選ぶのは勇気がいることですが、本当にやりたい学びに向き合うこともひとつの道だと思います。

編入学指定校推薦依頼を受けた四年制大学(2018年度実績)

都道府県 大学名 学部名
京都府 種智院大学 人文学部
大谷大学 文学部
京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部
現代人間学部
京都精華大学 人文学部
佛教大学 歴史学部
京都産業大学 経営学部
法学部
京都光華女子大学 健康科学部
キャリア形成学部
平安女学院大学 国際観光学部
子ども教育学部
大阪府 追手門学院大学 社会学部
四天王寺大学 人文社会学部
桃山学院大学 国際教養学部
社会学部
法学部
経済学部
経営学部
関西福祉科学大学 社会福祉学部
帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部
人間科学部
大阪国際大学 グローバルビジネス学部
人間科学部
太成学院大学 人間学部
経営学部
大阪経済法科大学 経済学部
法学部
国際学部
千里金蘭大学 生活科学部(児童教育学科)
東大阪大学 こども学部
兵庫県 大手前大学 現代社会学部
総合文化学部
メディア・芸術学部
神戸山手大学 現代社会学部
芦屋大学 臨床教育学部
経営教育学部
徳島県 徳島文理大学 人間生活部
東京都 駒沢女子大学 人文学部
千葉県 東京情報大学 総合情報学部
聖徳大学 児童学部
心理・福祉学部
文学部
音楽部

※学科単位で推薦が限られる場合があります