先輩からのメッセージ

社会で活躍する卒業生たち

R.Hさん R.Hさん

ブライダルフラワーコーディネーターとして装花と空間演出を担当しています。花本来の美しさを活かしつつ会場全体と調和するよう、家具や調度品の選定、テーブルクロスの色なども提案しています。池坊短期大学で学んだ幅広い知識が、多様なご要望にお応えする発想やセンスの源になっています。

A.Hさん A.Hさん

挙式や披露宴の基礎知識、いけばなや茶道の心など、在学中に学んだすべてが役立っています。現在は6組のお客様を担当しており、お一人おひとりの思いに寄り添って理想の結婚式を実現することにやりがいを感じています。 記念日などに併設のレストランをご利用くださる方も多く、結婚式後もお客様とつながれるのがうれしいです。

S.Hさん S.Hさん

地域で必要とされる医療機関の仕事を支えたいと医療クラークコースへ。現在はドクターズクラークとして診療や治療に関わる事務作業を行っています。医師、看護師、患者様などいろいろな人と関わる日々、在学中に身につけた知識やスキル、医療従事者に求められるホスピタリティの精神が仕事に生きていると感じます。

M.Tさん M.Tさん

地元京都で有名な洋菓子の製造・販売会社で生ケーキをつくっています。実習で学んだお菓子づくりの技術や、「製菓衛生師」の資格取得のために覚えた知識がそのまま役立っています。また、いけばなを通して養われた色彩感覚、美意識、おもてなしの心は、パティシエの仕事にも活かせる要素がたくさんあると思います。

K.Hさん K.Hさん

お客様を「きれいにする」仕事にあこがれ、美容のプロをめざせる池坊短期大学へ。メイク実習で本格的な技術を学んだだけでなく、マナーや礼儀作法など接客の基本も学びました。現在はデパートの化粧品売場でビューティーアドバイザーをしています。お客様を笑顔にし、喜んでいただけることがやりがいです。

H.Kさん H.Kさん

ピアノの練習、資格の勉強、実習などに忙しい2年間でしたが、キャンパスに併設する保育園の子どもたちの姿を見て、将来自分が保育士になった姿をイメージしてがんばりました。今はその保育園の保育士となり、2歳児を担当しています。子どもと一緒に私自身も成長できることが一番のやりがいです。