先輩からのメッセージ

社会で活躍する卒業生たち

Y.Yさん

キャンパス内に保育園があるので、保育士とこどもたちの普段のやりとりを間近に見ることができ、「こうなりたい」という将来像を具体的にイメージしながら勉強することができました。またiketanでは自分の得意なことを伸ばす大切さを教わったので、今はそれを自信にして保育士という仕事を楽しんでいます。

R.Hさん

ブライダルフラワーコーディネーターとして、結婚式の装花を作る仕事をしています。新郎新婦お二人だけのデザインを提供できるよう、池坊いけばなの「出生を活かす」という考え方を大事にしながら、ナチュラルで魅力的な装花を心がけています。在学中に華道や茶道などの伝統文化を学べたことが、今の仕事にも深みを出してくれています。

T.Mさん

先生との距離が近く、何でも気軽に相談できる恵まれた環境でした。また実践的に学ぶ授業が多かったので、現場に入ってからもスムーズに働くことができたように思います。今は結婚式のスタートをつくりあげる仕事をしています。ご夫婦の大切な人生の節目に深く関われる、とてもやりがいのある仕事です。

S.Sさん

現在はメディカルクラークとして外来の診察介助や文書作成などを行っています。入学直後は分からないことだらけでしたが、2年間の頑張りが今につながっています。また、専門知識だけでなく、コミュニケーションの取り方も学べたことが、日常業務に活かされていると感じます。

A.Wさん

現在はドイツ菓子のお店で製造と販売を行っています。学生時代に積極的に何事にも挑戦したり、日本文化を通して色々な角度から物事を考えたり、おもてなしの心を学びました。実際に働いてみて実感したのは、知識だけではなく、技術とひらめき、そしておもてなしの心が大事だということ。iketanで学んだことが、今にとても活きていると日々実感しています。

K.Hさん

デパートの化粧品売場で、お客様の悩みや希望に応じた商品のご提案をしています。iketanで繰り返し行ったメイク実習のおかげで自信をもってお客様の肌に触れることができ、また、マナーや礼儀作法の授業も接客に活きています。お客様がよりきれいに変わられ喜んでお帰りになるときが、一番嬉しい瞬間です。

S.Tさん

在学中は授業の密度が高く、毎日必死で勉強していましたが、おかげでエステティシャンとしての基礎はすべてiketanで学ぶことができました。また「学内エステサロン」を通して、様々な世代の人と関われたことが、今の仕事に活かされていると感じることも。頑張った分だけ、お客様の喜びにつながる、とてもやりがいのある仕事だと思います。