池坊保育園

京都市認可保育園

法人概要

保育理念について

池坊保育園では、大切なお子様が毎日安心して、ゆったりと過ごせるよう、家庭的な雰囲気の中で保育をしていきたいと考えています。
毎日の生活の中で基本的な生活習慣を身に付け、異年齢との関わりを通して、柔軟に対応すること、他者を思いやる気持ちを培い、お花や自然環境に触れる中で、心の豊かさを育み、健康で健やかな生活を送れるようにしたいと考えています。
また、この世に生を受けたことへの喜びと、感謝の気持ちを持ち、お互いを尊重し、共に成長していくことを目標に、保護者様と協力し合い、お子様一人ひとりにとって保育園生活が豊かな人生を育む第一歩となりますよう、お手伝いをさせていただきます。

園長 前田 順子

法人理念について

 「池坊」と聞くと「いけばな」「華道」「お花」が連想されると思います。「お花」は小さな種から芽を出し、か細い根を地面いっぱいに一生懸命広げ、たっぷりのお水と温かい太陽の恵みを受けて生長します。社会福祉法人むろまち会は、小さな種から綺麗な「華」を咲かせられるように、一人ひとりの子どもと保護者様が安心と信頼が持てる保育園としてハード面・ソフト面ともに支援していく所存です。

理事長 岡 稔晴

名称 社会福祉法人 むろまち会
所在地 〒600-8491
京都市下京区四条室町下る鶏鉾町485
連絡先 TEL:075-351-8733
FAX:075-351-8744
沿革 平成24年8月 設立
平成25年4月 池坊保育園開園

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組み

― 利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して ―

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が成立しました。
池坊保育園でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、「社会福祉法人むろまち会苦情解決規程」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。お気付きのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的

  1. 1. 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  2. 2. 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  3. 3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。