【授業紹介】ブライダルプランナーコース ブライダルフラワーについて特別講義で学びました!

01-shinchaku04-jugyoushoukainews-kouho

ブライダルプランナーコース1年次生『ブライダル装花』では,
講義と実習を通して、ブライダルシーンでの空間演出とフラワーアレンジメントについて学びます。

s-IMG_5594.jpg

今回の講義では、ゲストに株式会社ヴルーメン代表の江口美貴先生にお越しいただきました。
江口先生は全国にフラワーアートスクールを展開し、
ブライダルフラワー業界をリードするトップアーティスト。
その江口先生に、ブライダルフラワーに関するあれこれを教えて頂きました!


s-IMG_5595.jpg s-IMG_5608.jpg

前半はブーケの種類や、式場の空間に合わせたコーディネートについてのお話です。

現在の流行を取り入れた説明に、学生らも興味津々の様子。
また、理想のブライダルプランナーになるために具体的な努力の方法など、
さすがは現場の第一線で活躍されている方、という貴重なお話が度々伺えました。


s-IMG_8798.jpg s-IMG_8811.jpg

後半は学んだことを活かして、実際にテーブルコーディネートにチャレンジ!

「冬」「クリスマス」をテーマに、お花の色づかいや置き方、調度品との取り合わせなど、
あらゆる点に気を配りながら飾り付けます。


s-IMG_8814.jpg s-IMG_5617.jpg

悩みながらも、活き活きとした表情でテーブルを作り上げた学生たち。

この貴重な経験を、今後の活躍に活かしてくださいね!