京都市は、市内の各大学における国際化(留学生誘致など)に向けた取組に対し、「京(みやこ)グローバル大学」促進事業を創設し、2016年度から4年間、公募で採択された10大学が支援を受けました。
そして、2020年度新たに、新規の取組を行う大学の公募が行われ、これに応募した本学は、採択された7大学のひとつに選ばれました。
京都市ホームページの広報 https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000273074.html
本学は「学園中期計画」に基づき、様々な学内体制を整備しながら、アジアを中心とする留学生の受け入れを本格化しました。今後さらに
①[誘致事業]国内外における広報活動の強化
②[支援体制構築事業]日本語学習支援および国内就職支援の強化
という二本の柱を中心とする「池短アジア留学生拡大プロジェクト」を推進していきます!
8月7日(金)に京都市役所分庁舎において、「京(みやこ)グローバル大学」促進事業の認定式が執り行われました。
京都市の門川市長の挨拶から始まり、「京(みやこ)グローバル大学」促進事業に採択された本学を含む7大学、さらに「学まち連携大学」促進事業に採択された4大学の各代表が、市長から認定証を受け取りました。
本学からは松井邦子副学長が代表として出席し、市長から認定証を受け取ったあと、今回の事業の取組概要と決意表明についてスピーチを行いました。
全大学のスピーチが終わると、採択大学の代表が市長を囲んで記念撮影。
そして最後は決意のガッツポーズで締めくくられました。