【授業紹介】幼児保育学科 お花でカワイイひよこを制作❤

01-shinchaku04-jugyoushoukainews-kouho

幼児保育学科「環境・表現研究A (いけばな) 」は、
池坊短期大学の "いけばな" の特色を生かした独自の授業です。

幼児保育学科2年次生の幼稚園過程では必修科目、保育士資格選択科目であり、
就職先の園で子どもたちが楽しくお花やいけばなに取り組むことを目的としています。


今回の実技では、「遊心 (ゆうしん) 」という花遊びを体験。
黄色のピンポン菊をひよこの顔に見立て、癒しの色のレザーファン、
涼を感じる紫色のスターチスを用いてカワイイ作品をつくりました!

s-写真1.jpg

5月には母の日、6月には父の日があるように、この授業では5~6月を「感謝の日」としています。
お母さんお父さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、兄弟姉妹などへ
普段言葉にできない感謝の気持ちをお花とメッセージカードを添えてプレゼント!
もちろんメッセージカードも学生らの手づくりです。

s-写真2 (2).jpg s-写真3 (1).jpg

園の子どもたちへの教育上のメリットとしても、「感謝する気持ちを育む」効果があります。

s-写真4.jpg

「いける人も、もらう人も笑顔になる」、これがお花のチカラです!