【池坊短期大学 × かめや女子和菓子部】「立春」のいけばなと和菓子の展示がはじまりました!

01-shinchaku03-event

まだまだ寒い日が続きますが、
暦の上では春を迎えましたね。

先日お知らせした「かめや女子和菓子部様とのコラボ企画」、
続いて2月4日「立春」の和菓子といけばなの展示がはじまりました。

立春15(HP用).jpg 


かめや女子和菓子部様の「東風(はるかぜ)」で表現された東風にのってやってくる鶯、
その鶯が梅の花にとまる情景を思い浮かべ、本学の学生がいけばなで表現しました。

立春1(HP用).jpg  立春12(HP用).jpg

花銘は「花の兄」。
梅の花は、四季の花の中で他の花に先立って咲くことから
このように呼ばれるそうです。

立春17(HP用).jpg

店内のカウンターには、一輪挿しも飾らせていただきました。

かめや女子和菓子部様の立春にちなんだ和菓子は、
亀屋良長様 本店にて、
2月4日(火)~10日(月)まで展示、販売されています。

本学の学生のいけばなは、
亀屋良長様 本店ショーウィンドウにて、
2月4日(火)~7日(金)まで展示しております。
是非、皆さまこの機会に足をお運びくださいませ。

※いけばなに関しては、早めに展示終了させていただくこともございます。
 予めご了承くださいませ。

また、亀屋良長様で発行されている「京菓子の栞 2020春」、
今回、かめや女子和菓子部情報としてコラボ企画についてご紹介いただきました。

京菓子栞①(HP用).jpg  京菓子栞②(HP用).jpg

京菓子栞③(HP用).jpg


こちらも是非店頭でお手に取ってご覧くださいませ。