本学学生が「春のいけばな展」に出瓶し、「花供養会・花行列」に参加しました!

01-shinchaku03-eventnews-kouho

4月12(金)~15日(月)に華道家元池坊で「春のいけばな展」が開催され、
本年度は本学より8名の学生が自由花を出瓶し、来場者の目を楽しませました。

s-IMG_0937.jpg s-IMG_0938.jpg
生けに打ち込む姿はとても真剣です。

s-写真①.jpg
全ての作品が入り、会場が整いました!


s-写真②.jpg
会場では、次期家元 - 池坊専好さまにご巡視をいただき、講評をいただくことができました。
緊張しながら、自分の作品の思いを伝えます。

s-写真③.jpg s-写真④.jpg

最後に笑顔で集合写真!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

また、「春のいけばな展」開催期間中の4月13日(土)には「花供養会・花行列」が行なわれ、
前日にいけばな・花デザインコース2年次生が島津先生、森川先生の指導の下、花神輿を制作しました。

s-IMG_0940.jpg s-写真⑤.jpg

六角堂の花供養会では、春を彩った華やかないけばなを乗せた花神輿・花車をはじめ、
振袖姿の門弟や稚児が池坊短期大学から六角堂までを練り歩きます。

本学からは、花行列には振袖2名、引き手2名、のぼり持ち2名、教員1名の計7名が参加しました。
s-写真⑥.jpg s-写真⑦.jpg 
s-写真⑧.jpg

いけばな発祥地・六角堂頂法寺へ到着後、花への感謝の気持ちをあらわし供養するお勤めが執り行われました。
s-写真⑨.jpg s-写真⑩.jpg


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

s-写真⑪.jpg

最後に花御輿の前で記念撮影✿

s-写真⑫.jpg
一緒に参加されていたIKENOBOYSさんとも記念撮影!


学生出瓶・花神輿どちらも大変好評で、
学生たちも達成感とやりがいを感じられる良い経験となりました。