【インタビュー記事】卒業生のお仕事~エステティシャンコース~

01-shinchaku02-zaigakunews-kouho

現場で活躍する卒業生に聞いてみました!

 
CIMG2093.jpg
株式会社 ソシエ・ワールド
K.E さん
(環境文化学科 エステティシャンコース 2016年度卒業)
昔から、母にマッサージをするのが好きで、「人を癒せる仕事」に就きたいと思い
「エステ」の仕事に興味を持ちました。
エステティシャンになるために必要なことを学びたくて、専門性をしっかり学べる池坊短期大学を選びました。
池坊での2年間は、エステの知識や技術はもちろん、「いけばな」や「茶道」を通して、
本当の「おもてなし」を学びました。
幅広い年齢層のお客様を担当するこの仕事に就く上で、池坊で学んだ「おもてなしの精神」は、
きっとこれから、私の大きな支えとなると感じています。
"お客様を大切に"この思いを忘れず、エステティシャンとして日々成長していきたいと思います。
 

 CIMG2091.jpg 
株式会社 ニューアート・ラ・パルレ
N.S さん
(環境文化学科 エステティシャンコース 2015年度卒業)

現在はトータルエステティックサロンに勤務し、女性・男性どちらのお客様も対応しています。

痩身や脱毛、トリートメントやリラクゼーションなど、「エステ」に来られるお客様の目的はさまざま。
エステティシャンの仕事は「施術」はもちろん、お客様の悩みやご要望に寄り添い、
ひとりひとりのお客様にあったご提案をする「カウンセラー」としての役割も担います。
現在の職場では特に美脚やダイエットを専門としていますが、ご要望に応じて
フェイシャルエステやリラクゼーションも行います。


この仕事の魅力は、「美」を追求できるところ。お客様に「美」をご提案する立場だからこそ、
自分自身も「美」に人一倍敏感になり、努力していくことができます。
そのためには、外見だけにとどまらず、内面の「美」も磨いていくことが必要です。
池坊短期大学で学んだ2年間は、「お花」や「お茶」など女性としての所作やこころを磨く学びがあり、
まさに内面の美しさを養う貴重な時間でした。

同じ夢をもつ仲間と学べる環境や経験豊かな先生方の親身なサポートもこの学校の魅力だと思います。
目標は、現在の職場で店長になること。お世話になった職場の方々の役に立てるように、日々努力していきたいです。