【NEWS】本学卒業生が技能五輪国際大会の日本代表(競技職種:フラワー装飾)に選出されました!

01-shinchaku02-zaigakunews-kouho
本学の卒業生 銅島茉菜さんが、10月に山形で行われた
第54回技能五輪全国大会(主催:厚生労働省・中央職業能力開発協会・山形県)
の競技職種フラワー装飾に出場し、見事金賞を受賞しました。
併せて、平成 29 年(2017 年)10 月にアラブ首長国連邦(アブダビ)で開催される
第 44 回「技能五輪国際大会」のFloristry フラワー装飾日本代表として
出場することが決定しました!
技能五輪とは青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会のこと。
青年技能者の技術水準と、その社会的地位の向上に資するため、
毎年技能五輪全国大会が開催されています。
全国大会では、スケッチ、花束制作、ブーケ制作、テーブルデコレーション
4課題の実技を披露し、見事金賞を受賞されました。

DSC_1022.jpg


写真は大会で制作した作品 
(撮影・画像提供:銅島茉菜さん)

フラワー装飾職種で技能五輪全国大会金賞を受賞するのは、京都府出場者として初めてのことだそう。 

本日、本学に遊びに来てくれた銅島さん。大会の様子や挑んだ思いについて、
「自分のやりたいことを見つめ直した結果、"今しかできないことをやってみよう!"と
23歳以下しかエントリーできないこの大会への参加を決めました。
自分の実力がどこまで通用するのか知りたい。という思いもあってチャレンジしました。
当日はリラックスして自分の思う作品を作ることができました。」
と話してくれました。
IMG_2628.jpg
今後の目標は・・
「国際大会での入賞目指してがんばります!」
今は、目標の国際大会へ向け日々練習を重ねているそうです。
銅島さん、本当におめでとうございます。
10月に実施される国際大会、全力でがんばってくださいね。応援しています!
 IMG_2631.jpg
学校に遊びに来てくれた銅島茉菜さん。久しぶりに先生と再会❤
(2014年フラワーマネジメントコース※卒業)
※現在のいけばな・花デザインコース

大会の結果・詳細については、下記にて紹介されています。
京都府職業能力開発協会 技能五輪全国大会 

厚生労働省 第44回技能五輪国際大会(アラブ首長国連邦・アブダビ大会) 日本代表選手一覧