大学祭開催報告!

01-shinchaku02-zaigaku03-eventevent-shiennews-shien

11月14日・15日の両日、「第64回池坊短期大学 大学祭」が開催されました。

初日はあいにくの雨の中での開催となりましたが、たくさんの皆様にお越しいただきました。

***************************************

Pick up① 学生華展(2年次生)

「虹~花の色をいかして~」をテーマのもと、2年次生が個性あふれる作品を作り上げました。


Pick up② ゼミ模擬店・展示

「焼き鳥」「フランクフルト」などの定番はもちろん、「綿菓子」「チュロス」「ベビーカステラ」といったおやつ系メニュー、そして寒い日に嬉しい「うどん」「クラムチャウダー」「おでん」など多彩なメニューの模擬店が出店されました。また、いけ花・花デザインコースの2年次生は個性的ないけばな展示を行いました。

udon.jpg oden.jpg
IMG_4259.jpg ocya.jpg

Pick up③ クラブ・有志 発表

「邦楽部」「吟剣詩舞道部」、そして有志による「日本舞踊+三線」が悠々にて発表されました。

hougaku.jpg IMG_3949.jpg

特設ステージでは「軽音楽部」の演奏も行われました。

keion.jpg


そして、今年は華道部による「礼式生け」のパフォーマンスも行われ、音楽に合わせてのパフォーマンスに多くの人から絶賛の声が上がっていました。

IMG_4484.jpg IMG_4498.jpg
IMG_4518.jpg IMG_4521.jpg

Pick up④ イベント:宝探し

ゼミ対抗でのイベント「宝探し」が開催されました。各ゼミの代表者がステージ上で引いた紙に書いてある「何か」を探しに中庭を走り回りました。自撮り棒や電卓などの「モノ」だけでなく「メガネをかけた人」「●×先生」のような「誰か」を連れて来る指示が続出!出場者に手を引っ張られて何回もダッシュする先生も見られました。

Pick up⑤ タレント

今年度は吉本興業から「ジャルジャル」「ギャロップ」「かまいたち」の3組が登場!テレビでお馴染みの軽妙なトークや質問コーナーに、こころホールは大いに盛り上がりました。

Pick up⑥ イベント:Miss&Mr Iketan コンテスト

初日に予選、2日目に決勝が行われました。予選では池坊短大に関するクイズにより知性を競い、

MRyosen.jpg MRyosen1.jpg


決勝では出場者が「いけばな」を生け、学生による投票で『Miss&Mr 池坊』が決定しました!

mrkessyo.jpg

今年のMiss&Mr 池坊に輝いたのは・・・

IMG_4427.jpg

製菓クリエイトコース1年次生とブライダルプランナーコース2年次生のお二人でした!

Pick up⑥ 抽選会・表彰式

大学祭の最終プログラムは抽選会と表彰式です。抽選会では、当選者の名前が呼ばれる度に大きな歓声が上がりました。表彰式では、2年次生の華展の優秀賞受賞者、イベントでの優勝ゼミ、Miss&Mr池坊の表彰がありました。

最後は学長を囲んでの記念撮影!

zentai.jpg

***************************************************

ご協力いただきました近隣住民の皆様、企業様に厚く御礼申し上げます。