クリスマスリース体験会が行われました☆

04-jugyoushoukainews-kouho

12月22日(土) 本学華道教室において、来春入学する合格者を対象に、『クリスマスリース体験会』
が行われました。

いけばなが必修科目である本学では、入学前に花と触れる機会を作るとともに、春から共に学ぶ仲間
とのつながりを持っていただくことを目的とし実施しています。
合格者のほかに、保護者や友人の方にも参加いただき、貴重な時間を共に過ごしました。

まずは、池坊のいけばなについてのDVDを鑑賞し理解を深めていただいてから、華道講師の松尾先生
からリースの作りのポイントについての説明が行われ、スタートしました。

kougi2.jpg     kougi3.jpg

まずは、それぞれに配られた赤芽やなぎを上手に形作り、リースの大きさを決めます。
なかなか力のいる作業で四苦八苦する姿が見受けられました。
出来がった土台に、サツマ杉や松ぼっくりを全体のバランスを見ながら針金で固定していきます。
どこに付けていくか、迷いながらも思い思いの作品がだんだん出来上がってきました。

egao yanagi.jpg   temoto aoppu.jpg  

最後に白いデンファレや赤い実のついた南天の花を入れると、あっという間に華やかさが増し、
クリスマスムード満点のリースができあがりました。

oyako sensei_1.jpg   ohako.jpg

先生からクリスマスが終わっても長く楽しめるよう、お正月飾りとして使える金銀の水引がプレゼント
され、アレンジ方法が紹介されました。今日作ったリースは各自記念にお持ち帰りいただきました。

最後に、ジュースとお菓子で簡単な懇親会があり、同じコースのお友達とメールアドレスを交換する
など微笑ましい光景も見られました。

参加者からは、「丁寧に教えてもらい楽しく作ることが出来た」「みんな同じ材料なのにいろいろな
種類のリースができて面白かった」「想像以上に頭を使ってつかれたけど、もっと華道をしたいです!」
などの感想をいただき、今回の企画は大成功に終わりました。

ookii syuugou.jpg
  
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今年のクリスマスとお正月はぜひ手作りのリースを飾って楽しく過ごしてくださいね!