池坊華道のルーツを知り、親睦を深める旅!2012年度フレッシュマンキャンプ

01-shinchakunews-shien

去る4月6日(金)、「2012年度フレッシュマンキャンプ」が行われました。これは池坊華道の祖と言われる小野妹子廟を訪れ「池坊人」としてのアイデンティティを養い、これから2年間学生生活をともに過ごすクラスメイトと親睦を深め、学生生活をスムーズにスタートすることを目的としたものです。

 当日は、大阪府南河内郡太子町にある「小野妹子廟」や聖徳太子の墓所とされる磯長陵がある「叡福寺」までバスで移動しました。バスの車中ではそれぞれのバスに乗車した学生会執行部の学生による「ミニビンゴ」などが行われ、和気あいあいとした雰囲気の中で、移動中の時間も楽しく過ごしました!

001_5.jpg 003_4.jpg

 バスを下車し小野妹子廟に到着すると、華道文化コース2年次生による「礼式生け」による献花が厳かに執り行われ、はじめてみる「華道の儀式」を全員が熱心に見入っている姿が印象的でした。

019_4.jpg 023_1.jpg

献花の式の後は、廟の付近を散策しながらの移動となりました。例年は満開の桜も、今年は開花が遅く、つぼみ〜3分咲きといった状況でしたが、時折吹く風はとても春らしくとてもすがすがしい陽気を楽しみながらの移動となりました。  

030_1.jpg 035_2.jpg
   その後、六角堂の開祖となった聖徳太子の墓所である「叡福寺」を見学し、昼食会場の大阪府堺市の「ハーベストの丘」へ移動しました。

044.jpg 056.jpg

お待ちかねの昼食は、バーベキュー。クラス単位でテーブル席に分かれ、それぞれのテーブルには教職員もしくは学生会執行部が入り、焼き役をしたり、会話を盛り上げクラスメイトだけではなく、教職員や学生会執行部との親睦も深めることができたのではないでしょうか。メニューは数種類の肉を選択できる「食べ放題」、サラダやカレーなどもあり、肉をほおばりながら、さっそく出来た仲良しグループで楽しそうに語らい合う姿は、まさに春らしい1シーンでした。

086_1.jpg 087_1.jpg
099.jpg 103.jpg

その後、園内を散策し、思い思いの時間を過ごした後、学生会執行部による学生会&クラブ紹介と教職員の紹介を行い、帰路につきました。池坊短期大学の学生として初めての想い出作りの場となったことと思います。

115.jpg 122.jpg
135_2.jpg 136_3.jpg