目指す未来への懸け橋〜未来サポートプログラム〜 内定者マナー研修&OG・内定者講演会

03-eventnews-shien

目指す未来への懸け橋

〜未来サポートプログラム〜
 
内定者マナー研修会&OG・内定者講演会を開催しました。

本学では、学生支援セクションと教学セクションが連携し、学生の学びの機会をしっかりと確保した上で、最大限の効果が期待できる就職支援を行っています。

前回は『これでばっちり☆プロ講師による「面接対策」』!『履歴書写真撮影会』を紹介しましたが、今回は先日行われた『内定者マナー研修』と『OG・OB講演会』の実施風景をお届けします☆

まずは、 『内定者マナー研修会』!

本学の『未来サポートプログラム』は、就職活動で内定を勝ち取った後のフォローも万全です。この『内定者マナー研修』は内定を勝ち取った学生が、卒業後 社会人として働き始める際に、容易に社会人として働き始めることができるように、事前に社会人マナーを身につける研修です。

DSCF1163.jpg DSCF1168.jpg

研修では、外部の講師の方にお越しいただき、「身だしなみ」から「ビジネスマナー」、「電話の応対」など社会人として豊かな人間関係を構築するためのマナーを学びました。参加した内定者は、さすが厳しい就職戦線を勝ち抜いた学生とあって、飲み込みも早く、これから始まる社会人生活でいかにコミュニケーションマナーが重要かを学んでくれたのではないでしょうか。

次に『OG・内定者講演会』!

 OG・OB講演会は、2日間にわたって実施されました。本学の幅広いコースラインナップから社会に羽ばたいた、様々な業界で頑張るOGや内定者が講演者となり講演と座談会を行いました。参加した学生も教職員や外部講師に比べ、より自分に身近な先輩とあって、真剣な表情にもどこか自分の将来を見つめるような親近感を思って講演を聞くことができたようです。

DSCF1171.jpg DSCF1179.jpg

 各業界に分かれての座談会では、OGや内定者の話を聞き、積極的に質問をする学生も多く、より身近な先輩に自分自身の悩みをぶつけることができたようでした。終了したあとも、OGや内定者の周りにはその業界を目指す学生の輪ができ、OGや内定者とアドレス交換をする光景も見られました。自分の希望の業界で働く、先輩の姿に自分の近い将来に重ね合わせ、学生のモチベーションも大きく上がったことでしょう!OG,内定者のみなさんありがとうございました!

DSCF1180.jpg DSCF1181.jpg

OG講演会は卒業生が母校に帰って、ひと回りもふた回りも成長した姿を見せてくれる良い機会。業界の現場の最新情報を聞かせてもらえるのはもちろん、久しぶりの母校で仕事の苦労話や卒業後の生活のこと、短大生活の思い出などを聞き、学生の成長を実感できる、実は私たち教職員にも楽しみなイベントです。

●感想を自由に書いてください。(アンケートから抜粋) 

・業界は違っても、就職活動は共通する部分がたくさんあったので、めげずに頑張ろうと思いました。
・先輩の話は本当にリアルで困った時の対処法も聞けて、とても勉強になりました。
・内定をなかなかもらえなくてもあきらめずに頑張ろうと思います。
・就活嫌やなと思っていたけど、改めて頑張ろうと思えました!!ありがとうございました!
・自分の進みたい業界以外の業界の話を聞けて今後広い目をもって見てみようと思いました。
・身近な部分で今不安に思っていることや悩んでいることなど、とてもためになるお話ばかりですごくよかった!先輩の話を聞いて頑張ろうと思えた。
・私もあきらめずに最後までしたいと思います。
・OGや内定者の方々のお話を聞いて、これまでしなければないならないと思いつつ、逃げていた部分があるので、今日から妥協せずに取り組んでいこうと思いました。
・就職は不安だけど、くじけず、あきらめず夢に向かってがんばろうと思いました。
・何をしたらいいかわからなくて、気持ちが沈んでいたところがありましたが、
元気もやる気もでました!
・就活って、難しくて厳しくて大変なものだけれど、楽しんで頑張ろうって思えることができました!!後悔しないように楽しみたいです!
就活は楽しいかもと思えるようになった。どんどん挑戦していきたい!