目指す未来への懸け橋〜未来サポートプログラム〜 面接練習会&履歴書写真

03-eventnews-shien

目指す未来への懸け橋

〜未来サポートプログラム〜
 
面接練習会&履歴書写真撮影会を開催しました。

2011年もスタートし、1年次生の就職活動も最盛期に入りました。就職支援をおこなっている学生支援部へも連日、就職活動についての質問や相談、履歴書の添削などの学生が列を作っています。また、毎週のように就職支援のガイダンスも開かれ、学生たちが自分を将来をかけて就職活動に挑む姿を見ると私たち教職員も身の引きしまる思いです。

本学では、学生支援セクションと教学セクションが連携し、学生の学びの機会をしっかりと確保した上で、最大限の効果が期待できる就職支援を行っています。

前回は『マナー講座【社会人に求められるビジネスマナーの基本を身につける】』と『コース別就職ガイダンス』を紹介しましたが、今回は先日行われた『これでばっちり☆プロ講師による「面接対策」』と『履歴書の写真でライバルに差をつけよう履歴書写真撮影』の実施風景をお届けします☆

まずは、 『これでばっちり☆プロ講師による「面接対策」』!

事前に提供された就職戦線の厳しさに関する情報から、土曜日の開催にも関わらず「面接対策練習」には多くのリクルートスーツ姿の学生が集まり、講師の方による講習に真剣に聞き行っているようでした。

DSCF1054.jpg DSCF1056.jpg

面接のコツや服装など講師の方のポイントを踏まえた軽妙な講義に、参加した学生はリラックスした雰囲気で面接のテクニックを学べたようです。

DSCF1070.jpg DSCF1080.jpg

学生同士で行った模擬面接では、最初の練習では恥ずかしがっていた学生も振りかえりのアドバイスに真剣に耳を傾け、メモを取り、講義の最後には、見違えるほど堂々とした姿で面接練習をこなしていた姿が印象的でした。

DSCF1085.jpg DSCF1090.jpg

次に『履歴書写真撮影会』! 

履歴書の写真撮影に関しては、履歴書の写真で少しでも有利な就職活動を行うため、就職希望の学生のほとんどが参加しました。普段とは少し違ったフォーマルなメイクとリクルートスーツでプロカメラマンに写真を撮影をしていただきました。普段違う自分の姿に少し戸惑いつつも身も心も就活モードに変身した自分の写真を見つめ、気持ちも新たに就活戦線に飛び込む決意ができたことでしょう。

DSCF1103.jpg DSCF1098.jpg

● 授業を通して自分への気づきはありましたか?(アンケートから抜粋)

・グループみんなの意見を聞け、いろんな考えがあって楽しかった。
・話すことに気をとられて、雰囲気をよくできないと気づいた。
・自分が緊張したらどういうこと(課題)になるかというのが見つかった!
・自己認識が一番大切だということがわかった!
・がんばろうと思った。気持ちの持ちようで変わる!
・言葉のバリエーションが少ないことに気がついた。
・まだまだ、自己分析が必要なのと、いざ本番ではもっと上がってしまうため、場馴れをたくさんしたい!
・きちんと頭で整理すればもっとうまくいく!事前準備必要!

●感想を自由に書いてください。(アンケートから抜粋) 

・就活にやる気がでました!
・楽しかった!先生スゴイ!話おもしろすぎ!かっこいい!
・講師の先生が本当におもしろかった!今日、本当に自分にプラスになりました!
・わかりやすく、楽しくて参加して良かったです(^^)就活大変だけどみんないっしょやしがんばろうと思えた!
・まだまだ、時間が必要!でも時間がない・・・がんばろう!
・気付けないことが、気づけた気がする!
・少し、面接に対して自信が湧きました!
・今日教わったことを今後の就活に活かしていきたい思います。
・良い点と悪い点を教えてもらって良い経験でした