就職活動スタート!希望と決意を胸に厳しい就職戦線へ

news-shien

10月に入り、やっと秋の気配を感じる日々り、今年も駅のポスターなどで就活サイトオープンのポスターをよく見る季節になりました。そんななか、本学でも9月の下旬より1年次生の就職活動がスタートしています!

本学では、学生支援セクションと教学セクションが連携し、学生の学びの機会をしっかりと確保した上で、最大限の効果が期待できる就職支援を行っています。

今回紹介するのは、10/6(水)と10/13(水)に実施された『マナー講座【社会人に求められるビジネスマナーの基本を身につける】』と10/12(火)〜10/14(木)までに順次実施した『コース別就職ガイダンス』です。

『マナー講座【社会人に求められるビジネスマナーの基本を身につける】』では、JALアカデミー インストラクター 桃田 まどか講師をお迎えし、就職活動のみならず社会人の基礎となるコミュニケーション・マナーをケーススタディを交えて学びました。
学生たちは、日常なにげない行動が社会では通用しないことに気付き、社会人として円滑なコミュニケーションを取るための方法と重要性などを学ぶことができました。
桃田講師の、デモンストレーションを真剣なまなざしで見つめ、メモを取る学生の姿にこれから厳しい就職戦線を戦っていく強い意志を感じることができました。

_IGP9731_1.jpg mana-.jpg

『コース別就職ガイダンス』では、学生支援部各コース担当者が、それぞれのコースの学生に「就職活動とは」、「就職活動の流れや方法」、「情報収集の重要性」など就職活動を行うにあたっての基本的な知識や心構えを講義し、今後本格的に始まる就職活動の準備を促しました。また、今後コース担当者を中心に就職活動のサポートを行っていくことを伝え、ともに頑張っていこうという想いも伝えることができたのではないでしょうか。

DSCF0441_1.jpg

これから学生たちは、自分の夢を実現するべく厳しい就職戦線に身を投じます。
われわれも、1人でも多くの学生の夢を叶えるサポートするために決意を新たにすることができました。

また、今後学生が就職を希望する企業様・採用ご担当者様におかれましては、あたらめて、あたたかいご指導ご鞭撻、ご高配のほどをよろしくお願いいたします。

【企業採用ご担当者様用サイト】

top_menu04.JPG
http://www.ikenobo-c.ac.jp/kigyo/kyuujin/index.html