池坊短期大学 第57回卒業式が挙行されました!

news-kyoumu

2010年3月19日(木)京都ホテルオークラにおいて池坊短期大学卒業式が挙行されました。

当日は、卒業生を祝福するかのような素晴らしい好天に恵まれました。色とりどりの振袖や袴に身を包んだ卒業生は、集合時間よりも早くにホテルロビー集まり、池坊短大で過ごした2年間を振り返りながら、思い出を語らい、写真を撮りあっていました。

卒業式は開式の辞に始まり、本年度の卒業生から授与される「短期大学士」の学位記授与、華道課程修了証書授与、茶道課程修了証書授与、華道免許状授与、卒業華展表彰などを経て、吉田謙二学長の式辞の祝辞と続き、蛍の光を全員で斉唱し閉式となりました。

2010sotu.jpg 2010sotu2.jpg
2010sotu3.jpg 2010sotu4.jpg

その後、学生会の司会進行による卒業記念パーティが開催され、ビュッフェ形式の食事やデザートのチョコレートフフォンデュタワーなど卒業記念パーティ−にふさわしい食事がふるまわれ、卒業生も思い思いに楽しんでいたようです。また、邦学部の演奏や卒業生の半分以上に景品があたるクジを開催し、景品が当たるたびに歓声があがり卒業生の人生の門出に華を添えました。

2010sotu5.jpg 2010sotu6.jpg
2010sotu7.jpg 2010sotu8.jpg

大変な盛り上がりを見せた卒業記念パーティも終わりが近づくと、目を真っ赤に腫らせて友人との別れを惜しむ卒業生や学生時代にお世話になった恩師に笑顔で感謝を伝える卒業生など、記念撮影のフラッシュがあちこちで光っていました。 最後に卒業生・教職員全員が大きな輪になり、「ベストフレンド」を合唱しパーティは終了となりました。

2010sotu10.jpg 2010sotu9.jpg

卒業生は4月からまた新たなる自分の道を進んでいくことになります。本学はそんな卒業生の歩みを母校として温かく見守っていきたいと願っています。