年末における犯罪被害防止について(注意)

news-shien

本年も残りわずかとなって参りました。

学生の皆さんは帰省や、旅行など出かける機会も多くなると思います。

女性への声かけやつきまとい行為の被害を未然防止のために、以下のことに気を付けてください。

 

−女性の安全対策−

〜痴漢にあわないために 〜

痴漢は決してなくなりません。また、痴漢からもっと大きな犯罪にエスカレートしていくおそれもあります。日頃の心がけといざという時の心構えをして、被害にあわないように注意しましょう。

危険な場所・夜間にこそ警戒心を持ちましょう

〜心のスイッチをON〜

危険な場所は街中にたくさんあります。そこを通らないこと、が最も大切ですが、どうしても通る必要があるとき、『心のスイッチをON』にしてください。

『心のスイッチをON』 にする、とは『自分が危険な場所にいる。気をつけなければならない。』という警戒心を持って行動すること。

日頃からできることは?

・明るい道、人踊りの多い道を選びましょう。

・もしものとき に逃げ込める場所(店など)をチェックしておきましょう。

・防犯ブザー等の防犯グッズを携帯しましょう。

→「危険だな」と思ったらいつでも使えるように手に持って準備しましょう。

・できるだけ複数で行動しましょう。

・マンションの出入口やエレベーターに乗る前などは、まわりに不審者がいないか確認しましょう。

「痴漢!」 そんなときは

・基本は「その場から逃げる」ことです。大声を出して逃げる、防ブザーを鳴らして逃げる・・・とにかく逃げましょう!

・誰かに助けを求めましょう。近所の家や通行人、コンビニなどに助けを求めましょう。

・ 110番通報しましょう。

 

年明けの登校日は1月6日(水)からです。

以上のことに気をつけて、安全に冬期休暇を過ごしましょう。