進路選択も大詰め!第6回 オープンキャンパス開催しました!

event-kouho

あいにくの雨模様の中9月12日(土)に、第6回オープンキャンパスを実施しました!

新学期が始まり入試シーズンも目前に迫ってきました。本学でもAO入試のエントリーがすでに最終エントリー期間の第4期を迎え、まさに志望校選びも終盤、入試シーズンに突入!そんな時期でのオープンキャンパスとなりました。今回は今年度最後の各コースの模擬授業を開催し、志望校決定の最後の確認に来ていただいた参加者のみなさんが多かったように思います。受付開始前からたくさんの参加者の方に集まっていただき、本学キャンパスも熱気に包まれました。 
 

IMGP8523.jpg IMGP8529.jpg

今回のメインイベントは、今年度最後となった全コースの模擬授業です。特に新コース「医療クラークコース」の模擬授業は、医療事務教育ソフト「医事ナビ2」を使用して、実際にこの日のために用意された架空のカルテをデータ入力し、医療事務作業に必要な書類を作成しました。初めての作業と初めて聞く専門用語に参加者も興味津津の様子で講師の講義に耳を傾けていました。そのほかのコースの模擬授業も、今回初めの参加者の皆さんと、これまで何度も参加されている皆さん混じっての模擬授業となり、最後の模擬授業も大きな賑わいを見せていました。

IMGP8539_1.jpg IMGP8551.jpg

さて、今回は今年初めての半日開催で、これまでのランチ&スイーツコーナーの代わりに呈茶コーナーを実施しました。日常生活ではほとんど口にすることがない本格的なお抹茶とお干菓子を楽しみながら、在学生とおしゃべりしたり、キャンパス内を回ったり、在学生の生の声を聞きながら実際のキャンパスライフのイメージを膨らませてもらえたのではないでしょうか。

IMGP8532.jpg IMGP8536.jpg

今回特に感じたのはある程度志望が決まって、実際に入学した後、どのような学生生活が送ることができるのか、またどんな校舎で2年間を過ごすのかを学生の目線で聞きたいという参加者が多かったようです。学生と楽しそうに話している光景を見て、具体的な「未来の自分」を感じてもらえたのではないでしょうか。また、参加者の保護者の方も同席され、真剣なまなざしで説明に耳を傾けておられた姿が入試の近さが感じられました。  

IMGP8560.jpg IMGP8562.jpg
 
さて、次回の開催で本年度のオープンキャンパスも最後となります。内容は入試直前の受験生のみなさんのための「入試対策講座(面接)」、「入試対策講座(学科)」、呈茶コーナー、個別相談(入試・学科・コース・就職・奨学金)などをご用意しています。まだ志望校が決定していない方のみならず、これから本学を受験される方はぜひ参加してくださいね。この場でしか聞けない情報もあるかもしれませんよ。教職員・学生スタッフ一同、あなたの参加をお待ちしています。