第6回京都学生祭典〜大盛況で終了!〜

event-shien

10月12日(日)平安神宮周辺にて第6回京都学生祭典が開催されました。私たち池坊短期大学は、【来てみて体験〜みやこコレクション〜】に華道文化コース有志による「時空の華〜源氏物語、千秋の名華」と題した体験ブースを、 【縁日】飲食ブースには学生会執行部による「和MADE」が手作りクッキー・グリーンティーを販売しました。また、製菓クリエイトコース有志による「M.パティシエ SKY-CHAN」が本格派タルトやクッキーを販売しました。

当日は朝から好天に恵まれ、学生から家族連れ、全国から集まった踊り手の人達など多くの人が平安神宮に集いました。なんと19万人以上の人出があったそうです。池坊短期大学のブースはどれも大人気。

いけばな体験は時間を区切ってのデモンストレーションでしたが、次の時間の予約で埋まるほどの大盛況でした。どの参加者も真剣にいけばなを楽しんでおられました。

  messe.jpg   msesse2.jpg

また岡崎都市公園に出店していた「グリーンティ」も日中の暑さの為に売れ行き上々で、踊り終わったよさこい連の方達が喉を潤して行かれる場面も見られ、4時過ぎには早くも完売しました。

  wamedo.jpg   wamede2.jpg

 少し離れて販売していた岡崎グランドに出店中の製菓コースのお菓子も、かわいいラッピングに惹かれて足を留めてくださるお客様がたくさん来店され、こちらも5時には完売となりました。

  seika.jpg   seika3.jpg

今回の京都学生祭典への参加は、私達にとってとても良い経験になりました。多くの人達と触れあうことができたことで、それまでの準備の苦労を忘れてしまうのほどの楽しい思い出になりました。

 

来年の学生祭典もさらにバージョンアップして参加する予定です!乞うご期待♪