第7回オープンキャンパス、多数のご来学ありがとうございました!

event-kouho
9月も下旬に差し掛かったもののまだまだ暑さの残る秋晴れの9月22日(土)に、第7回オープンキャンパス「志望校決定へラストスパート」を実施しました!

すでに新学期も始まり、受験生にとっては高校最後の文化祭、体育祭も終わり進路選びもラストスパートをかける時期になってきました。そんな時期でのオープンキャンパスとあって、プログラムも進路選びのラストスパートにふさわしいものをご用意しました。今回も120名を超える参加者を集め、本学キャンパスも残暑以上の熱気に包まれました。

  070925_4.JPG

今回は、2008年4月開設予定の製菓クリエイトコース(設置認可申請中)、ブライダルプランナーコース、フラワーマネジメントコースの新コース3つを中心に、本学人気ナンバー1のビューティアートコース、本学のアイデンティティのひとつ「華道文化コース」の5コースの体験授業、ミニ講義を実施しました。また、6月以来のお抹茶体験も実施しました。体験授業・ミニ講義に関しては毎回好評いただき、本当に楽しそうに体験授業を受けている参加者の笑顔が印象的でした。

070925_3.JPG 070925_2.JPG

今回特に感じたのは「学生さんとお話してみたい」、「校舎を見てみたい」という声が多かったように思います。ある程度志望が決まって、実際に入学した後、どのような学生生活が送ることができるのか、またどんな校舎で2年間を過ごすのかを学生の目線で聞きたいという参加者が多かったようです。学生と楽しそうに話している光景を見て、具体的な「未来の自分」を感じてもらえたのではないでしょうか。また、個別相談では特に入試に関しての相談が多く、志望校選びも佳境に差し掛かって入試のことが気になる参加者が多かったようです。参加者の保護者の方も同席され、真剣なまなざしで説明に耳を傾けておられた姿が入試の近さが感じられました。 

070925_5.JPG 070925_6.JPG

さて、次回の開催で本年度のオープンキャンパスも最後となります。内容は入試直前の受験生のみなさんのための「面接試験対策講座」、学科試験対策「」、さらに「京都文化コース」、「クリエイティブアートコース」、「ファッションコーディネートコース」、「インテリアデザインコース」、「フードデザインコース」の5コースのミニ講義、お抹茶コーナー、個別相談(入試・学科・コース・など)などをご用意しています。まだ志望校が決定していない方のみならず、これから面接試験や学科試験を受験される方はぜひ参加してくださいね。この場でしか聞けない情報もあるかもしれませんよ。教職員・学生スタッフ一同、あなたの参加をお待ちしています。