3つのポリシー

池坊短期大学では、教育活動の充実を目的として、「3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)」を策定しています。

アドミッション ・ポリシー (入学者受入方針)

文化芸術学科

文化芸術学科では、本学の建学の精神「和と美」を理解し、読み書きなどの基礎学力を持ち、本学科の「文化」「芸術」に関心をもち理解するように努め、そのうえで自らの将来像を明確に考えることができる人、そのために本学科の各コースの教科課程を通じて必要な知識・技術等を体得するための努力をする人。また、社会人・職業人に求められる基礎教養・専門的知識・専門的思考力・実践的技能等を積極的に身につけ、社会に貢献しようとする高い志を持った人を求める。

いけばな・花デザインコース

  1. 日本文化を幅広く学び、「いけばな」を中心とする伝統文化を次世代に伝えたい人
  2. 花を使った多彩な表現とビジネス知識を学び、「花のプロ」を目指す人
  3. 日本と海外の花デザインの技術と理論を身につけ表現したい人

ブライダルプランナーコース

  1. ブライダルのスペシャリストとして幅広い専門知識や技能を身につけたい人
  2. 人とのコミュニケーションができる豊かな人を目指し、社会に貢献したい人
  3. 相手の立場に立って考え、人の気持ちを大切にすることができる人

医療クラークコース

  1. 人間の命の尊厳を重視し、人の健康および医療に強い関心を持つ人
  2. 高い倫理観に基づいて行動し、人の痛みや苦しみを理解しようとする人
  3. 自ら学ぶ意欲と行動力を持ち、医療事務系資格取得を目指す人

環境文化学科

環境文化学科では、建学の精神である「和と美」を理解し、読み書きなどの基礎学力を持ち、本学科のくらしを取り巻く「環境」に関わる基礎的な専門知識や技能等を体得するための努力を惜しまない人、また高度な知識と技術を裏付けする資格取得を目指し、自らの将来像を明確に考えることができる高い志を持った人を求める。

ファッションコーディネートコース

  1. 商品や販売の知識を身につけ、ファッションアドバイザーを目指す人
  2. デザイン、縫製、スタイリングやショップ経営などのノウハウを身につけ、将来アパレル業界で活躍したい人
  3. ファッションセンスを磨き、日々の生活や社会で活かしたい人

製菓クリエイトコース

  1. お菓子を作るための素材、原理などの専門知識、技術を修得してパティシエとして働きたいと考えている人
  2. お菓子作りに情熱を持ち自らの創造力、判断力をお菓子作りに活かしたい人
  3. 製菓衛生師の資格取得を目指す人

トータルビューティーコース

  1. 美容に関する幅広い知識と専門的な技術を身につけたい人
  2. 美容の現状を多面的に捉え、美容業界で活躍したい人
  3. 環境や文化に対する教養を身につけたい人

エステティシャンコース

  1. エステティックや美容に対して強い関心を持ち、学習意欲を持ってエステティック資格を目指す人
  2. エステティックを通して、人を美しくすることや、人に夢や幸せを与えることに喜びを感じる人
  3. 礼儀、マナーを身につけ、人を癒すことのできる良質なエステティシャンを目指す人

カリキュラム・ポリシー (教育課程の編成方針)

文化芸術学科

文化芸術学科では、建学の精神である「和と美」を理解し、コースごとの教育目標を達成するために、教科課程は「専門教育科目」で構成されている。「専門教育科目」は各コースの専門性に応じて体系的に学び、専門的な知識・技能の習得ができるように編成されている。これにより、ディプロマポリシーで明記した能力を修得すべく、コースごとにカリキュラムを編成している。

いけばな・花デザインコース

  1. いけばなおよびフラワー産業に関わる専門的な知識・技術を体系的に理解し、修得できる科目を設置している。
  2. いけばなおよびフラワーアートの技術を身につけ、創造力を養うための科目を設置している。
  3. いけばなおよびフラワーアートの創作活動を通して、広く社会に貢献できる能力を養うための科目を設置している。

ブライダルプランナーコース

  1. ブライダル産業に関わる専門的な知識・技術を体系的に理解し、修得できる科目を設置している。
  2. ブライダル産業に貢献できる人材となるため、働く上で必要なマナーや常識を身につける科目を設置している。
  3. 修得した専門知識・技能を用い、自身の考えを表現することができる科目を設置している。

医療クラークコース

  1. 医療業界に関わる専門的な知識・技術を体系的に習得できる科目を設置している。
  2. 習得した専門知識や技術を用いて実務に必要な業務を行うことができる科目を設置している。
  3. 医療業界の現状を理解し、問題点などについて認識し改善案を提起できる科目を設置している。
  4. 医療事務、医師事務に関する基礎知識、応用知識を習得し資格試験に必要な科目を設置している。

環境文化学科

環境文化学科では、建学の精神である「和と美」を理解し、コースごとの教育目標を達成するために、教科課程は「専門教育科目」で構成されている。「専門教育科目」は各コースの専門性に応じて体系的に学び、くらしを取り巻く「環境」に関わる基礎的から応用までの専門知識や技術等を修得できるように科目が設置されている。また、高度な知識と技術を裏付けする資格取得ができるように構成されている。これによりディプロマポリシーで明記した能力を修得すべく、コースごとにカリキュラムを編成している。

ファッションコーディネートコース

  1. ファションについての知識と技術を専門的、かつ体系的に学びながら自発的な自己の向上を目指し、社会に貢献できる人材の育成のための教育課程を編成している。
  2. 専門的な知識や技術を統合し、探求心や思考力、問題解決能力、表現力、創造力などを育成するために、必修科目として専門ゼミを設置している。
  3. 社会人として必要なマナーや、生活環境で活用できる能力と知識を身につけることを目的とした科目を設置している。

製菓クリエイトコース

  1. 製菓についての知識と技術を専門的、かつ体系的に学びながら自発的な自己の向上を目指し、社会に貢献できる人材の育成のための教育課程を編成している。
  2. 専門的な知識や技術を統合し、探求心や思考力、問題解決能力、表現力、創造力などを育成するために、必修科目として専門ゼミを設置している。
  3. 社会人として必要なマナーや、生活環境で活用できる能力と知識を身につけることを目的とした科目を設置している。
  4. 製菓衛生師受験資格を取得し、合格できる知識と水準を得るための科目を設置している。

トータルビューティーコース

  1. 美容についての知識と技術を総合的、かつ体系的に学びながら自発的な自己の向上を目指し、社会に貢献できる人材の育成のための教育課程を編成している。
  2. 専門的な知識や技術を統合し、探求心や思考力、問題解決能力、表現力、創造力などを育成するために、必修科目として専門ゼミを設置している。
  3. 社会人として必要なマナーや、生活環境で活用できる能力と知識を身につけることを目的とした科目を設置している。

エステティシャンコース

  1. エステについての知識と技術を専門的、かつ体系的に学びながら自発的な自己の向上を目指し、社会に貢献できる人材の育成のための教育課程を編成している。
  2. 専門的な知識や技術を統合し、探求心や思考力、問題解決能力、表現力、創造力などを育成するために、必修科目として専門ゼミを設置している。
  3. 社会人として必要なマナーや、生活環境で活用できる能力と知識を身につけることを目的とした科目を設置している。
  4. AEA認定エステティシャン、日本エステティック協会認定エステティシャンの2種類の受験資格を取得し、合格できる知識と水準を得るための科目を設置している。

ディプロマ・ポリシー (卒業認定・学位授与に関する方針)

文化芸術学科

文化芸術学科では、人間が過去から現代までに創りだした形あるもの、およびその創作をもたらす精神活動や生活活動そのものを「文化」、その基盤の上に創造的な営為をつみあげるのを「芸術」であると捉え、この人間活動としての「文化」と様々な価値を付され、形成される「芸術」を学び、それを基礎とした新たな創造力の涵養を目的とする。加えて、多様な文化に対する寛容と共働の精神を有し、自己の習得した知と技法を通じて、自己を表現・発信できる人材を育成する。
建学の精神である「和と美」と学則に基づき、コースごとに以下のような能力を備え、かつ別に定める共通科目とともに所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、短期大学士の学位を授与する。

いけばな・花デザインコース

  1. 人間活動としての「文化」と「芸術」を理解し、その歴史や特徴を説明することができる。(知識・理解)
  2. いけばなおよびフラワーアートの技術を習得し、新たな創作をすることができる。(技能・表現)
  3. いけばなを学ぶことの意義を感じとり、多様化する社会へいけばなを発信することができる。(関心・意欲)
  4. いけばなおよびフラワー産業の専門知識を、自らの考えでまとめることできる。(思考・判断)

ブライダルプランナーコース

  1. 人間活動としての「文化」と「芸術」を理解し、その歴史や特徴を説明することができる。(知識・理解)
  2. ブライダル産業に関する専門的な技能を修得し、様々な手法で自身の考えを発信することができる。(技能・表現)
  3. ブライダル産業に関して常に興味関心を持ち、自ら調べ考えることができる。(関心・意欲)
  4. ブライダル産業の現状を多角的に捉え、物事を判断することができる。(思考・判断)

医療クラークコース

  1. 人間活動としての「文化」「芸術」「社会」を理解し、それを基礎に積極的に自己を表現、発信できる。(知識・理解)
  2. 医療事務に係る専門的な知識と技術を習得し、様々な手段で他者に伝えることができる。(技能・表現)
  3. 医療業界で主体的に活躍できる。(関心・意欲)
  4. 医療業界に関して常に関心を持ち、問題提起ができる。(思考・判断)

環境文化学科

環境文化学科では、「環境」を自然、社会、人文などにわたるものと捉え、くらしを取り巻く「環境」に現れる美のあり方を探求し、それを踏まえて新しい生活文化の創造に資する能力の開発を目的とする。これに応じて、現代の様々な「環境」に関わる基礎的な専門知識と、自らの「環境」を生み出す高度な技術の修得によって、自分を取り巻くすべてのものと調和し、そこに様々な美を見出し、創り上げる力を持って、社会に貢献できる人材を育成する。建学の精神である「和と美」と学則に基づき、コースごとに以下のような能力を備え、かつ別に定める共通科目とともに所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、短期大学士の学位を授与する。

ファッションコーディネートコース

  1. ファッションに関する幅広い知識を持ち、活用することができる。(知識・理解)
  2. ファッションに関する専門的な技術を修得し、様々な手段で他者に伝えることができる。(技能・表現)
  3. ファッション業界の現状を多面的に捉え、主体的に取り組むことができる。(関心・意欲)
  4. 環境や文化に対する教養を身につけ、状況に応じた対応ができる。(思考・判断)

製菓クリエイトコース

  1. 製菓に関する幅広い知識を持ち、活用することができる。(知識・理解)
  2. 製菓に関する専門的な技術を修得し、様々な手段で他者に伝えることができる。(技能・表現)
  3. 製菓業界の現状を多面的に捉え、主体的に取り組むことができる。(関心・意欲)
  4. 環境や文化に対する教養を身につけ、状況に応じた対応ができる。(思考・判断)

トータルビューティーコース

  1. 美容に関する幅広い知識を持ち、活用することができる。(知識・理解)
  2. 美容に関する専門的な技術を修得し、様々な手段で他者に伝えることができる。(技能・表現)
  3. 美容業界の現状を多面的に捉え、主体的に取り組むことができる。(関心・意欲)
  4. 環境や文化に対する教養を身につけ、状況に応じた対応ができる。(思考・判断)

エステティシャンコース

  1. エステに関する幅広い知識を持ち、活用することができる。(知識・理解)
  2. エステに関する専門的な技術を修得し、様々な手段で他者に伝えることができる。(技能・表現)
  3. エステ業界の現状を多面的に捉え、主体的に取り組むことができる。(関心・意欲)
  4. 環境や文化に対する教養を身につけ、状況に応じた対応ができる。(思考・判断)