AO入試の流れ10step
step1 オープンキャンパス事前予約の上参加

エントリー前に必ず事前予約の上、オープンキャンパスに参加します。
オープンキャンパス当日に、AO入試ガイダンス、華道体験、志望コースの模擬授業を受講します。
参加者には、終了後エントリーシートをお渡しします。

step2 エントリー エントリーとは、“面談の予約”のようなもの。

エントリーシートに必要事項を記入して、エントリー期間に折り曲げずに本学へご提出ください。 封筒は市販のもので結構です。特に他の書類(調査書等)の提出は必要ありません。 エントリーシート受理後、エントリー期間終了後に面談通知書をお送りします。 なお、エントリーシートに記入不備があった場合は受理できませんのでご注意ください。 記入不備や希望エントリー期間外に到着した場合は返送します。

エントリーとは、
"面談"の予約
みたいなもの。

エントリーとは、面談の予約みたいなもの。
ですから、難しく考えることはありません。エントリーしたから出願しなければならないということはありません。

step3 事前面談

エントリーシートをもとに面談委員2名で面談します。 時間は30分程度です。本学で学びたいという気持ちや質問したいこと等をじっくりお話しください。 なお、事前面談時には入学検定料は必要ありません。

面接スタイルだから、
リラックスして自分の思いを伝えよう。

まずは、事前面談です。ミスマッチを防ぐために、お互いにいろいろな話をしましょう。「高等学校卒業見込みの方」だけでなく、「高等学校をすでに卒業された方」、「高等学校卒業程度認定試験に合格された方または合格見込みの方」など、いろいろな方に受験していただける入試です。

step4 結果通知

事前面談の結果は郵送にて通知します。
※出願許可の場合、出願許可書を発行します。出願は自由です。

step5 出願

出願期間内に出願書類を提出してください。出願時は専願(合格したら必ず本学に入学する)とし、入学検定料(30,000円)が必要です。出願書類を受理後、受験票をお送りします。詳しくは、入学試験要項をご覧ください。

出願は自由です。

出願許可書をもらったからといって、必ず出願しなければならないわけではありません。他大学や本学の他の入試も含め、AO入試で出願するかどうかはご自身で判断してください。

step6 面接試験 学力試験はありません。

出願書類をもとに個別面接を行います。時間は15分です。詳しくは、入学試験要項をご覧ください。

学力試験はありません。

AO入試の選考方法は面接です。皆さんが本学に入学して何を学ぶことができるのか、どのようにして夢を叶えるのかというところを大切にしています。

step7 合否通知

合否結果を通知します。

 
step8 第一次入学手続き

第一次入学手続きとして、入学金( 240,000円)を納入します。
第一次入学手続き完了者に対して、減免対象者通知書を送付します。

step9 第二次入学手続き

第二次入学手続きとして、指定日までに誓約書を提出し、授業料(404,000円)と教育充実費(280,000円)を納入します。
※決定を辞退する場合には、書面をもって届け出なければなりません。

step10 手続き完了